「東急東横線」あなたが住みたい駅ランキングTOP13! 第1位は「学芸大学駅」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 渋谷駅と横浜駅を結ぶ東急東横線は、都心部よりも緑も多く住みやすいエリアが多くて昔から人気の沿線となっています。そこで、2021年10月8日から2021年10月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「東急東横線の駅であなたが一番住みたいのは?」というアンケートを実施しました。

 今回は、計2547票というたくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:都立大学駅

画像は「AC写真」より

 第10位は125票を集めた「都立大学駅」です。東急東横線で渋谷まで10分ほどと近く、高級住宅地も近いことで駅前も落ち着いた店が多い印象。高架下に広がる「ToritsuNade」にはおしゃれな飲食店などが立ち並び、住民の憩いの場となっています。また、緑も多く、都心に近いエリアながらゆったりと暮らすことができます。

advertisement

第9位:武蔵小杉駅

画像は「写真AC」より

 第9位は137票を集めた「武蔵小杉駅」です。東急東横線以外にも多くの路線が乗り入れており、JRでは「横須賀線」「南武線」「湘南新宿ライン」「相鉄・JR直通線」、さらに「東急目黒線」も利用できるなど、どこに出るにも便利な駅となっています。駅の近隣には大型スーパーや飲食店も多く、生活に困らないお店が揃っています。

advertisement

第8位:祐天寺駅

画像は「AC写真」より

 第8位は157票を集めた「祐天寺駅」です。東急東横線で渋谷駅から3つ目の駅ながら、駅前には大きな建物も少なく、活気のある地元の商店街が営業をしています。また、ご飯も提供する個人経営のおしゃれなカフェなども多く、一人暮らしでも飽きること無く食事を楽しむことができます。少し歩くと閑静な住宅街が広がっていて、ゆったりとした都会の生活を満喫できるでしょう。

advertisement

第7位:大倉山駅

画像は「AC写真」より

 第7位は159票を集めた「大倉山駅」です。駅前には「エルム通り」「レモンロード通り」「オリーブ通り」という3つの商店街が元気に営業中で、地元の住民に長く愛され続けています。また大型のスーパーなどもあり、買い物にはまったく困らないでしょう。また駅前には「大倉山公園」もあり緑が多く、子育て世代にも人気のエリアです。

advertisement

第6位:中目黒駅

画像は「AC写真」より

 第6位は166票を集めた「中目黒駅」です。芸能人も多く住むことで知られる高級住宅街が近くにある駅で、渋谷には歩いていくこともできるエリアです。元気のある商店街をはじめ、夜遅くまで営業しているスーパーもあり買い物には困りません。治安もよく女性が一人で暮らしても安全な街です。また、目黒川沿いにはおしゃれなお店も多く、散策を楽しめます。

advertisement

第5位:元住吉駅

画像は「写真AC」より

 第5位は183票を集めた「元住吉駅」です。駅前の「モトスミ オズ通り」「モトスミ ブレーメン通り」の商店街では、地元に密着した多くのお店が営業をしていて活気にあふれています。さまざまなお店があるので、2つの商店街だけで生活に必要なものはほぼそろうでしょう。また、渋谷にも横浜にも出やすく住みやすいエリアになっています。

advertisement

第4位:自由が丘駅

画像は「写真AC」より

 第4位は206票を集めた「自由が丘駅」です。東急東横線の他に大井町線も乗り入れていて交通の便も良い駅です。駅前にはオシャレな店も多く「ラ・ヴィータ自由が丘」は、イタリアのヴェネチアを模した商業施設で昔から人気です。南口にある「九品仏川緑道」には緑も多く、気持ちよく散歩をしながら買い物をすることもできます。

advertisement

第3位:日吉駅

画像は「東急電鉄」公式サイトより引用
画像は「東急電鉄」公式サイトより引用

 第3位は208票を集めた「日吉駅」です。東急東横線の他に目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインも乗り入れていて、特に目黒線は始発駅なので座って都心へ向かうことができます。日吉商店街では多くのお店が営業していて、買い物に困ることはないでしょう。また「慶應義塾大学日吉キャンパス」の最寄り駅でもあり、若者も多く活気にあふれています。

advertisement

第2位:綱島駅

画像は「東急電鉄」公式サイトより引用
画像は「東急電鉄」公式サイトより引用

 第2位は211票を集めた「綱島駅」です。「綱島商店街」には約400店のさまざまなお店が営業していて、道も広く使いやすいことで有名です。近隣には大きなスーパーなどの商業施設もあり、この街だけで生活に必要な買い物は完結するでしょう。また、鶴見川沿いは緑が多くキャンプなども楽しめて地元住民の憩いの場となっています。

advertisement

第1位:学芸大学駅

画像は「AC写真」より

 第1位は225票を集めた「学芸大学駅」です。駅前には商店街が6つもあり、わざわざ近隣の駅から買い物に来る人もいるほどに人気があります。また、おしゃれな個人経営のカフェや飲食店も多く、新旧のお店がうまく混ざり合って街を作り出しています。少し歩くと碑文谷公園もあり、駅の周辺にも公園が多いので緑も多く気持ちよく暮らせるエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング