メディア

好きな「博多ラーメン」チェーン店ランキングTOP23! 1位は「博多一幸舎」に決定!【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 福岡・博多で食べたいものといえば、豚骨がおなじみの「博多ラーメン」です。現在は、博多だけでなく全国でその味を楽しめるチェーン店も多くなっています。そこで、2021年10月6日から2021年10月12日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな博多ラーメンチェーン店はどこ?」というアンケートを実施しました。

 計5994票というたくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:一九ラーメン

 第10位は185票を集めた「一九ラーメン」です。現在は福岡市を中心として展開しているラーメン店で、豚骨がメインのラーメン店ですが、人気メニューは「ワンタン麺」となっています。

advertisement

第9位:博多天神

「博多天神」公式サイトより引用

 第9位は200票を集めた「博多天神」です。東京都をメインとしているチェーン店で、シンプルな作り方を心がけて濃厚でおいしい豚骨スープを提供しています。細麺を組み合わせる豚骨ラーメンは、ホッとするおいしさです。メニューも豊富で替え玉1個無料なのもうれしい所です。

advertisement

第8位:博多だるま

 第8位は212票を集めた「博多だるま」です。1963年から作り続けられている伝統の味を大切にして、スープは継ぎ足しながら作る「呼び戻し製法」を使っています。濃厚な豚骨スープと、厳選した小麦を使った極細麺の相性は抜群です。

advertisement

第7位:博多らーめんShinShin

画像は「博多らーめんShinShin公式サイト」より引用

 第7位は256票を集めた「博多らーめんShinShin」です。博多純情らーめんと呼ばれるメニューはスープにこだわっていて、国産ベースの豚骨に佐賀県の銘柄鶏「ありたどり」のガラと地元の香味野菜を合わせて煮込み、創意工夫をして作りあげています。「長浜ラーメン」とも「博多ラーメン」とも違った味わいとなり、ファンを拡大してきました。

advertisement

第6位:博多三氣

「博多三氣」公式サイトより引用

 第6位は295票を集めた「博多三氣」です。このお店の特徴はラーメンのために作られたという福岡県産小麦「ラー麦」を100%使用した麺です。その麺に合わせるのが、濃厚ながらあっさりとしたスープ。九州産豚のまろやかさを加えて飲みやすく仕上げて、女性や子どもでも食べやすくしています。

advertisement

第5位:大砲ラーメン

画像は「大砲ラーメン公式サイト」より引用

 第5位は399票を集めた「大砲ラーメン」です。自慢のスープは創業以来ずっと変わらず継ぎ足され続けている「呼び戻しスープ」で、深いコクを生み濃厚でまろやかな口当りとなっています。また、手づくりのラードから生まれている屋台時代の味を再現したメニューもあり、さまざまな豚骨ラーメンを味わうことができるお店です。

advertisement

第4位:博多一風堂

「博多一風堂」公式サイトより引用

 第4位は481票を集めた「博多一風堂」です。日本全国に店舗を構えているだけでなく、アジアを中心に世界中でチェーン店を展開していて愛されているお店です。コンビニとタイアップしたカップ麺を発売するなど知名度は抜群です。メニューは主に濃厚な豚骨スープの「白丸元味」と、ピリ辛の「赤丸新味」の2種類。その日の気分によって、食べ分けることができるのもうれしいポイントです。

advertisement

第3位:一蘭

「一蘭」公式サイトより引用

 第3位は684票を集めた「一蘭」です。仕切りのあるブース式となっている店内が有名で、女性でも気軽に豚骨ラーメンを食べられるお店として人気が出ました。 クセがなく豚骨のうまみを引き出したスープは「赤い秘伝のたれ」で辛さを調整して食べることができます。スープの濃度や麺の固さなどをオーダー用紙に書き込むシステムも独自のものです。

advertisement

第2位:とんこつラーメン 暖暮

画像は「とんこつラーメン 暖暮公式サイト」より引用

 第2位は863票を集めた「とんこつラーメン 暖暮」です。スープは豚骨とアルカリ水のみを極強火で炊きだすという独自の製法で作っていて臭みがなく食べやすく仕上げています。麺はスープに合うように老舗製麺所の職人が作り出したものコメント欄では「毎日食べても飽きない」という声が挙がりました。

advertisement

第1位:博多一幸舎

画像は「 博多一幸舎 公式サイト」より引用

 第1位は949票を集めた「博多一幸舎」です。特製のスープは2つの巨大な羽釜で大量の豚の頭骨・背骨・丸骨を使い作られます。徹底的に管理をされた「熟成追い炊き製法」で生み出されています。麺にもこだわっていて、自社の製麺工場を持ちスープに一番合う小麦を使って作り出しています。コメント欄では「一幸舎の味が忘れられません、また福岡へ行きたい」という声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.