ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:富山県

画像は「写真AC」より

 第5位は「富山県」です。秋田県と同じく、持ち家の世帯が多いのが富山県の特徴です。もともと広い家が多いことでも知られており、持ち家住宅の延べ面積調査でも、堂々の1位となっています。

advertisement

第4位:兵庫県

兵庫県
画像は「写真AC」より引用

 第4位は「兵庫県」です。「芦屋マダム」などセレブがいる県として知られる兵庫。港町として栄え「神戸製鋼所」や「川崎重工」などの有名な大企業も多く本社を置いています。神戸などの繁華街も栄えており、お金持ちの多いイメージが生まれたのかもしれません。

advertisement

第3位:神奈川県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「神奈川県」です。中華街やみなとみらいなど観光地も多い神奈川県。求人・転職サービスのdodaが発表した「都道府県別の平均年収ランキング」でも、東京都に次いで全国で2位となっています。「日産自動車」「ファンケル」「富士通ゼネラル」など大企業が本社を置いているの特徴です。

advertisement

第2位:愛知県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は33票を獲得した「愛知県」がランクイン。昔から、冠婚葬祭にお金をかける風習があると言われていたことから、お金持ちが多いイメージが強いのかも知れません。また、世界的に知られる自動車メーカー「トヨタ自動車」はもちろん、臨海工業地帯として開発されて「日本一裕福な自治体」と呼ばれる飛島村があるのもポイントです。

advertisement

第1位:東京都

画像は「写真AC」より引用

 第1位は337票を獲得した「東京都」でした。先述のdodaが発表した「都道府県別の平均年収ランキング」でも、男女合わせた平均年収は444万円で1位となっています。多くの大企業が本社を置いていることからも、高年収の人が多く在住しています。また、土地の値段も平均して日本で一番高いことからもお金持ちが多くいると考えられます。

画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング