ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:東京都港区

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用
advertisement

第4位:東京都千代田区

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:東京都中央区

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「東京都中央区」でした。商業施設でにぎわう銀座や日本橋、下町情緒が残る月島や人形町など、エリアによってさまざまな顔を持っています。バリエーション豊かなもんじゃ焼きを楽しめる「月島もんじゃストリート」や、安産祈願などで知られる神社「水天宮」は、観光スポットとしても人気です。

 近年は、東京2020オリンピックの選手村が置かれた晴海などで再開発が進んでいます。また、虎の門と晴海を結ぶバス高速輸送システム「東京BRT」が2022年度以降に本格運行を予定しており、交通利便性の向上も期待されます。

advertisement

第2位:東京都武蔵野市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「東京都武蔵野市」でした。杉並区や練馬区、三鷹市などに隣接するエリアで、今回の調査では「夫婦と子どもで住み続けたい自治体」で3位、「夫婦で住み続けたい自治体」で4位、「シングル男性が住み続けたい自治体」で5位など、幅広い層から支持を集めました。

 市内では、特に吉祥寺駅の周辺が人気のエリアです。渋谷や新宿など都心へのアクセスが良く、駅周辺には商業施設も多く生活利便性は抜群。駅の北口側に広がる「ハーモニカ横丁」は、飲食店や居酒屋が並ぶディープなエリアとして知られます。一方、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、三鷹市まで広がる井の頭恩賜公園など自然が豊かなスポットもたくさん見られます。

 近年は複合施設「QuOLa」が開業した武蔵境駅で再開発が進んでおり、今後のさらなる発展が期待されます。

advertisement

第1位:神奈川県逗子市

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第1位は「逗子市」でした。三浦半島の北西部に位置する、相模湾に面した街です。昔から避暑地・別荘地として有名で、現在は東京や横浜のベッドタウンとしても人気があります。

 美しい水が魅力の「逗子海岸」は、遠浅のため子どもでも安心して遊べる人気の観光地。富士山や江ノ島を一望できる景勝地の「大崎公園」など、緑の豊かなスポットもたくさんあります。また市内では、逗子海岸で行われた「水鉄砲ウォーズ」や名越緑地での「サツマイモ収穫体験」など、たくさんのイベントが定期的に開催されています。

 市内の主要駅である「逗子駅」は、新宿や渋谷など東京都心へのアクセスも良好。駅前から逗子海岸へ向かって伸びる「逗子銀座商店街」にはたくさんのお店が並び、地元ならではの魅力がたっぷり詰まっています。今回の調査では「シングル男性が住み続けたい自治体」「夫婦で住み続けたい自治体」でも1位を獲得しました。

advertisement

調査概要

調査期間2021年1月14日~1月25日
調査対象関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)にある各駅から
6km以内に在住の20歳以上の男女
有効回答数30万6948人

(出典:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング