メディア

声優「斎藤千和」さんが演じたアニメキャラ人気ランキングTOP34! 第1位は「戦場ヶ原ひたぎ」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 声優の斎藤千和さんは、明るい萌えキャラからクールで勝気な大人の女性キャラまで幅広い役を担当してきた実力派声優として有名ですよね。

 2021年9月28日から2021年10月4日までの間、ねとらぼ調査隊では「斎藤千和さんが演じたテレビアニメキャラクターで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。本記事ではその結果を紹介していきます。

 今回のアンケートでは計3000票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:クロエ・フォン・アインツベルン(プリズマ☆イリヤ)

画像は「プリズマ☆イリヤ公式サイト」より引用

 第10位は77票を集めた、プリズマ☆イリヤに登場した「クロエ・フォン・アインツベルン」です。主人公のイリヤスフィール・フォン・アインツベルンから、事故によって分離してできたキャラで、肌は褐色で髪は銀色という見た目の違いと性格の違いがあります。イリヤを殺して自分がオリジナルになろうとしたこともありました。

advertisement

第9位:フランチェスカ・ルッキーニ(ストライクウィッチーズ)

画像は「ストライクウィッチーズ公式サイト」より引用

 第9位は79票を集めた「フランチェスカ・ルッキーニ」です。「魔女」の少女たちと、航空用ストライカーユニットで編成した「機械化航空歩兵(ストライクウィッチーズ)」が活躍する物語で、第501統合戦闘航空団部隊の最年少で妹分となるキャラです。昼寝がとにかく大好きで、隙があれば訓練をさぼろうとしています。斎藤さんは抜群にかわいらしく演じました。

advertisement

第8位:スバル・ナカジマ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)

画像は「魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式サイト」より引用

 第8位は85票を集めた、魔法少女リリカルなのはStrikerSの「スバル・ナカジマ」です。魔導師の少女たちが活躍をする物語の中で、自分の命を助けてくれた主人公の「なのは」に憧れて入隊したスバル。気弱で内気という戦闘には向いていない性格ですが、仲間を守るためには信じられない力や勇気を見せるキャラです。

advertisement

第7位:レベッカ宮本(ぱにぽにだっしゅ!)

画像は「ぱにぽにだっしゅ! 公式サイト」より引用

 第7位は128票を集めた、ぱにぽにだっしゅ!の「レベッカ宮本」です。主人公のレベッカは11歳の天才ちびっこ先生で、アメリカの大学で学位を取得しているという天才のハーフとして描かれます。物語はドタバタコメディとなっていて、頭脳明晰ながら子どもっぽい性格のレベッカを中心に進んでいきます。

advertisement

第6位:ヨナ(暁のヨナ)

画像は「『暁のヨナ』公式サイト」より

 第6位は134票を集めた、暁のヨナの「ヨナ」です。高華王国を中心にして、裏切りや友情などを描いた作品です。高華王国のただ一人の王女としてヨナが活躍する物語。裏切りから国を後にしたヨナが、仲間とともに旅を通して立派な女性として成長ていく様子が、斎藤さんの演技でより鮮明に描かれていました。

advertisement

第5位:相田リコ(黒子のバスケ)

画像は「黒子のバスケ公式サイト」より引用

 第5位は142票を集めた、黒子のバスケの「相田リコ」です。高校バスケを題材としたアニメで、主人公たちが所属する誠凛高校バスケットボール部の監督兼マネージャーとして活躍するリコ。バスケの知識が豊富で、父親とともに幼少期からアスリートの肉体やデータを見てきたことで「読みとる目」という特殊な能力を発揮します。メンバーのトレーニングメニューなどの作成で活躍します。

advertisement

第4位:藍華(ARIAシリーズ)

画像は「ARIA The ORIGINATION公式サイト」より引用

 第4位は170票を集めた、ARIAシリーズの「藍華」です。惑星改造で生まれた水の惑星「アクア」を舞台としたストーリーで、藍華はウンディーネと呼ばれるゴンドラを使った観光案内人となります。見習いウィンディーネだった3人娘が一人前になるために奮闘する物語となっています。

advertisement

第3位:日向夏美(ケロロ軍曹)

画像は「dアニメストア」より

 第3位は190票を集めた、ケロロ軍曹の「日向夏美」です。主人公のケロロ軍曹が居候している日向家の長女の夏美は、成績優秀でスポーツ万能でしっかり者です。非常に気が強く、問題を起こすケロロ軍曹にお仕置きをすることもあります。その反面で、中学生女子らしい乙女チックな場面も描かれ、斎藤さんのさまざまな演技が楽しめたキャラでした。

advertisement

第2位:暁美ほむら(魔法少女まどか★マギカ)

画像は「『魔法少女まどか★マギカ』公式サイト」より

 第2位は500票を集めた、魔法少女まどか★マギカの「暁美ほむら」です。主人公の鹿目まどかが夢の中で見た少女と同じ姿をしていて、ストーリー上ではもうひとりの主人公として描かれます。転校生として登場をしたほむらは、才色兼備な美少女で、他人を寄せ付けようとしないミステリアスなキャラです。ストーリーが進むにつれて、全く違った表情を見せる役を、齋藤さんは見事に演じ分けました。

advertisement

第1位:戦場ヶ原ひたぎ(<物語>シリーズ)

画像は「『化物語』公式サイト」より

 第1位は815票を集めた、<物語>シリーズの「戦場ヶ原ひたぎ」です。主人公の阿良々木暦のクラスメイトであり、恋人となるヒロインです。毒舌な上にツンデレというキャラで、嫉妬深く独占欲の強い気の強い性格をしていますが、つかみどころのない謎のユーモアセンスを持ち合わせています。何ごとにもハッキリと物申してしまうお嬢様の役を、斎藤さん気高く表現して演じました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング