結局、蚊に刺されたときの一番いい対処法は? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 番組に寄せられた健康の疑問「今年は暑すぎるのか、蚊にさされることが少なかったんですが、家族ででかけたキャンプでは結構さされました。痒がる子供たちに「掻いちゃダメよ」と言ったものの、「なんで?」「じゃあどうすればいいの?」と言われ、返事に困ってしまいました。蚊に刺されたときの一番いい対処法を教えてください」に対して、医師が回答した。

advertisement

虫刺され、痒いですよね~

 しかし、その痒みを感じるがままに掻いてしまうと、引っ掻き傷ができ、そこからばい菌が入って二次的な細菌感染や炎症を起こしたり、痒疹(ようしん)といって、しこりのような痕(あと)になったり、色素沈着が起きてしまうことにつながります。この悪循環の結果、虫刺されがあとになって残ることも少なくありません。

 蚊に刺された場合には、患部を洗い流して清潔にし、市販の虫刺され用の薬を塗ればよいでしょう。アブ・ブヨの場合は患部を清潔にした後、冷やすようにして、薬を処方してもらい早めの対処をしましょう。蚊に刺されてひどく腫れた時も同様の対処がおすすめです。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング