【ももクロ】あなたが一番好きな「ももいろクローバーZ」のシングル曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2008年に結成したガールズユニット「ももいろクローバー」。ライブでのアクロバティックなパフォーマンスと笑いを誘うトークが話題になり、「モノノフ」と呼ばれる熱狂的なファンが続出しています。2011年、メンバーの再編成に伴って名前を「ももいろクローバーZ」に変えた後も彼女たちの快進撃は止まりません。

 今回は「あなたが一番好きな『ももいろクローバーZ』のシングル曲はどれ?」というアンケートを実施します。では、オリコンのシングル売り上げランキングTOP5に入っている曲を含め、6曲を解説します。

advertisement

行くぜっ!怪盗少女

 2010年5月に発売された「行くぜっ!怪盗少女」は、ももいろクローバーのメジャーデビューシングルです。作詞作曲および編曲は、ヒャダインさんこと前山田健一さんです。曲調に合わせて、百田夏菜子さんが強烈なエビぞりジャンプを披露する部分は、ファンのボルテージが一気に上がります。

advertisement

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

 2012年3月に発売された『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』は、アニメ「モーレツ宇宙海賊」のオープニングテーマ曲です。ヒャダインさんこと前山田健一さんが作詞作曲と編曲を担当しています。100人のコーラス隊が収録に参加し、壮大なスケールで制作しているラブソングです。

advertisement

サラバ、愛しき悲しみたちよ

 2012年11月に発売された「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は、北川景子さん主演のドラマ「悪夢ちゃん」の主題歌です。人間の光と闇をテーマに、ミステリアスな世界観を演出しています。ギタリストの布袋寅泰さんが作曲と編曲およびギター演奏を担当したことで話題になりました。2012年の年末には、ももいろクローバーZ念願の「紅白歌合戦」出場を果たし、この曲を披露しました。

advertisement

Z女戦争

 2012年6月に発売された「Z女戦争」は、ももいろクローバーZにとっては初めて、累計売上が10万枚に到達したシングルです。前代未聞と言われる作品を次々に発表しているティカ・αさんこと、やくしまるえつこさんが作詞作曲しています。複雑な曲の構成によって、青春を謳歌する少女たちの姿がいきいきと描写されています。

advertisement

泣いてもいいんだよ

 2014年5月に発売された「泣いてもいいんだよ」は、北川景子さん主演の映画「悪夢ちゃん The 夢ovie」の主題歌です。数多くの名作を生み出してきた中島みゆきさんが作詞作曲し、メッセージ性の強い楽曲に仕上げています。また、YouTube上で公開された「泣いてもいいんだよ 父の日ver.」は、泣ける動画として大好評です。

advertisement

『Z』の誓い

 2015年4月に発売された「『Z』の誓い」は、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌です。ヘヴィメタルと中国風音楽の要素を組み合わせ、荒々しい雰囲気を全面に押し出しています。「世界的に有名な女性メタルダンスユニットBABYMETALも真っ青の超メタル」と業界人に絶賛されるほどクオリティーが高い作品です。

advertisement

あなたが一番好きな「ももクロ」のシングル曲は?

 ももいろクローバーZは、多方面で活躍している国民的アイドルグループのひとつです。今回のアンケートでは、ももいろクローバー・ももいろクローバーZ両方のシングル曲を選択肢として用意しています。あなたが一番好きなタイトルに投票してください。投票したい楽曲が無い場合は、その他の項目への記入をお願いします。「○○最強」、「○○が一番好き」のようにタイトル名を含めて、ぜひコメントしてくださいね。皆さんの投票お待ちしています。

advertisement

コメント欄の書き方

 「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。

(例)
【1】月色Chainon(投票したい項目)
【2】セーラームーンを観て好きになりました!(その理由)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング