ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:塚原卜伝

画像は「NHK」より引用

 2011年にNHKのBS時代劇枠で放送された「塚原卜伝」が第10位です。堺さんは剣聖と呼ばれた塚原卜伝を演じています。17歳の設定はハードルが高かったと述べた堺さんですが、見事に卜伝の青年期を演じ切りました。

advertisement

第10位:南極大陸

 TBS系日曜劇場枠で放送された「南極大陸」も、同率で第10位に選ばれました。堺さんは、主役の倉持(演:木村拓哉さん)と同期の官僚・氷室晴彦を演じました。終戦後の日本を復興に導く官僚という難しい役どころに、堺さんもかなり迷われたそうです。

advertisement

第9位:Dr.コトー診療所2006

画像は「FOD」より引用

 第9位は、フジテレビ系列で放送された「Dr,コトー診療所2006」でした。同名漫画のドラマ化で、堺さんが演じるのは外科医の鳴海慧です。主演クラスになった今ではお目にかかりにくいですが、今作品では憎まれ役を見事に演じています。

advertisement

第8位:ヒミツの花園

画像は「FOD」より引用

 第8位は、2007年に放送された「ヒミツの花園」でした。堺さん演じる片岡航は、片岡兄弟の長男。主演の釈由美子さんをはじめ、兄弟を演じる池田鉄洋さん、要潤さん、本郷奏多さんに混じっても、しっかり存在感を発揮していました。

advertisement

第7位:大奥~誕生(有功・家光篇)

画像は「TBS公式サイト」より引用

 第7位は「大奥~誕生(有功・家光篇)」でした。性別が逆転した江戸時代の大奥を描いた同名漫画をドラマ化。堺さんは、主演として万里小路有功を演じています。この作品で堺さんはギャラクシー賞を受賞しました。

advertisement

第6位:ジョーカー 許されざる捜査官

画像は「Amazon.co.jp」より引用

 第6位は、2010年にフジテレビ系列で放送された「ジョーカー 許されざる捜査官」でした。堺さんの連続ドラマ初主演作品です。コメントでもいただきましたが「お前に明日は来ない」の決め台詞は有名です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング