男性の「家事・育児力」が高い都道府県ランキングTOP20! 第1位は沖縄県に!【2021年最新データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 今回は、大手住宅メーカー「積水ハウス」が2019年から発表している「男性育休白書」より、男性の家事・育児力が高い都道府県ランキングTOP20を紹介します。当ランキングは「配偶者の評価(2項目)」「育休取得経験」家事・育児時間(配偶者評価)」「家事・育児参加による幸福感」の4指標5項目を数値化して作成したものです。

 男性の育休取得が社会的な関心事とされる中、最も男性の「家事・育児力」が高いのはどの都道府県なのでしょうか。それではTOP3から見ていきましょう。

(出典:積水ハウス

advertisement

第3位:奈良県

画像は「pixabay」より

 第3位はスコア186点の奈良県です。育休取得日数の全国平均は3.7日となりましたが、奈良県はなんと11.3日と堂々の全国1位。 「男性の家事・育児時間」でも1週間あたり16.0時間で全国5位となり、家事・育児に携わる時間が全国的に高い結果となりました。

advertisement

第2位:鳥取県

鳥取県観光案内「とっとり旅の生情報」より引用

 第2位はスコア192点の鳥取県でした。全項目の順位を見ると「男性が行う家事・育児の数」が全国3位で全項目中の最上位であることから、突出した項目があるわけではありません。「家事・育児幸福度」を除いた4項目が全国トップ10入りしていることから、全体的にスコアが高い結果となっています。

advertisement

第1位:沖縄県

画像は「写真AC」より

 第1位はスコア216点の沖縄県でした。5項目すべて全国トップ10入りしており、特に「男性の家事・育児時間」で1位の17.1時間(全国平均13.3時間)となったほか、「家事・育児幸福度」で2位(1.15)、「男性の家事・育児関与度」で3位(0.63)をマークしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング