【ガンプラ】ガンダムTR-1 [ハイゼンスレイ・ラーII]が登場! 「サイコ・ブレードの造形が良い」「ハイゼンスレイII・ラーと紛らわしい」など反応さまざま

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月27日、BANDAI SPIRITS ホビー事業部は、新たなガンプラ「HG 1/144 ガンダムTR-1[ハイゼンスレイ・ラーII]」の販売を発表し、Twitterではトレンド入りするほどの話題となりました。

 ガンダムTR-1は、ガンダムシリーズの企画「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」に登場するモビルスーツ(MS)で、ハイゼンスレイ・ラーIIはTR-1シリーズの最終進化系ともいえる強化仕様として知られています。

 ハイゼンスレイ・ラーIIのHGが発表されたことで、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

advertisement

「ハイゼンスレイ・ラーII」の盛り上がりは?

 メディアで発表された7月27日8時ごろから話題となり、Twitterトレンド入りしました。

advertisement

購買の意思を示すファンたち

 ハイゼンスレイ・ラーIIのHG販売が発表されたことで、多くのファンから歓喜の声が寄せられています。

  実際に投稿されたツイートからは「11月にTR-1 ハイゼンスレイ・ラーIIだと!?」といった驚きの声から、「ハイゼンスレイ・ラーIIきた! 毎週のように致命傷与えられている……バンダイさんよ、いいぞもっとやれ!」といった喜びのツイートが見られました。

 発表から間もなくして、すでに購入の意思を示しているファンも多く「これ以上オレの財布を締め上げないでくれ……!」「またしてもバリエーション展開……買うしかない」といった声が寄せられていました。

 特に注目を集めていたのは、頭部に装備された「サイコ・ブレード」タイプのアンテナ。その特徴的なフォルムの再現度について「サイコ・ブレードの造形はなかなか良さげ」「サイコ・ブレードは頑張った感あるけど、虫みたい(笑)。でも完全再現しろってのは無理な話だな」といった感想が寄せられていました。

advertisement

ハイゼンスレイII・ラーと混同してしまうとの声が相次ぐ

 「ハイゼンスレイ・ラーII」と一緒につぶやかれていた関連ワードでは「ややこしい」「紛らわしい」などが頻出していました。

 これは同作品に登場するMS「ハイゼンスレイII・ラー」と混同してしまうとの意味で、投稿されたツイートからは「ハイゼンスレイII・ラーとハイゼンスレイ・ラーIIがややこしい」「ハイゼンスレイII・ラーとハイゼンスレイ・ラーIIってめちゃくちゃ紛らわしいな」といった困惑の声が見られています。

 そんな困惑するユーザーたちをよそに「ハイゼンスレイ・ラーIIとハイゼンスレイII・ラーの違いなんて、AOZじゃ初級もいいところだからな」「母『あんたが欲しがってたハイゼンスレイII・ラーを買ってきたわよ!』『母ちゃん、それはハイゼンスレイ・ラーIIだよ!』」といったネタも投稿されていました。みなさんも間違えないように、しっかり覚えておきましょう。

調査概要

調査期間2020年7月27日
調査対象Twitter
調査件数957 件(10%サンプリング)
調査キーワードハイゼンスレイ・ラーII
調査方法対象期間のTweetを「Social Insight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.