「便利な立地にある大学」ランキングTOP9! 「東京大学」を抑えて関西の高校生が選んだ1位は?【2021年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは毎年、高校生の大学選びの動向を分析するために「進学ブランド力調査」を実施しています。この調査では、大学の志願度や知名度、さらに校風が良いと思う大学や就職に強そうな大学など、学生たちが大学にどんな印象やイメージを持っているかが示されています。

 今回は2021年の進学ブランド力調査の中から、「遊びに行くのに便利な立地にある大学(関西)」のランキングを紹介します。

(出典元:リクルート進学総研『進学ブランド力調査2021』

advertisement

第3位:立命館大学

画像は「立命館大学」公式サイトより引用
画像は「立命館大学」公式サイトより引用

 第3位は立命館大学でした。京都市内に位置する衣笠キャンパス、朱雀キャンパスは金閣寺をはじめとする名所が近く、学問・研究の場にふさわしい立地。また大阪いばらきキャンパスは、JR茨木駅から徒歩5分と高い交通利便性を誇ります。琵琶湖の南東にあるびわこ・くさつキャンパスは、草津JCTや草津田上ICからほど近く、自然と利便性のバランスの良さが特徴です。

advertisement

第2位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第2位は東京大学でした。文京区本郷の本郷地区キャンパスは、上野駅が徒歩圏内。都内はもちろん、関東近郊へのアクセスの良さは抜群です。キャンパス周辺にはコンビニが多く、飲食店も豊富。さらに東京駅にもアクセスしやすいため、帰省する際にも便利です。

advertisement

第1位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像は「関西大学」公式サイトより引用

 第1位は関西大学でした。千里山キャンパスは、大阪・梅田まで阪急電車で約20分と、通学にも就職活動にも便利な立地。また、京都や神戸にも400円前後、約60分でアクセス可能です。特徴的な文化を誇る大阪・京都・神戸の3都市を楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング