「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」週間TOP10! 改造ガンプラ「†鮮血ノ翼†」から「黄金聖闘機」など、マジでフリーダム

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自由な発想で作ったガンプラ(ガンダムのプラモデル)を投稿するハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」では、毎日多くのMS(モビルスーツ)が投稿されています。

 このハッシュタグは、ガンプラを題材としたテレビアニメ「ガンダムビルドファイターズ」にて主人公のイオリ・セイが発したセリフ「ガンプラはどんな自由な発想でつくってもいいんだ」がそのまま使われる形でハッシュタグ化したものです。

 今回は、6月25日~7月1日までのRTランキングを紹介していきます!

画像は「ガンダムベース」公式サイトより引用
advertisement

ミキシングビルドがカッコいい!

 ランキングの前に、調査隊が注目し、これは自由な発想だ! と思った作品を紹介します。

 まず紹介するのは、「†鮮血ノ翼† ブッラディ・ウイング†」という超絶イカしたネーミングの改造ガンプラです。「†(ダガー)」で囲ってあるだけで、何故か魅力が3割増しに見えてしまいます。

 青と白が特徴的なガンダムアストレイ ブルーフレームを改造し、なんということでしょう、赤と黒を基調に、金の装飾が施されたラスボス感しかないガンプラに仕上がっているではありませんか。大剣には金色のチェーンがあしらわれていて、パンクな感じを演出しています。

 続いて紹介するのは、初めて全塗装をしたというグフ・カスタムをアップしたツイートです。すごい金ピカ!

 名前はグフ・ゴールドカスタム【アルデバラン】だそうで、ハッシュタグには「#黄金聖闘機」が。イメージしたのは『聖闘士星矢』の黄金聖闘士・アルデバランだそうで、肩やシールドの尖った装甲がアルデバランを彷彿とさせます。胸部装甲に施された細かい装飾も素晴らしいですね!

 最後に紹介するのは、複数のパーツを組み合わせるミキシングビルドのツイートです。

 ツイートでは、旧ザクやゲルググなどジオンの機体をミキシングしています。「見た感じわからないけど実はパーツ結構使っています」と書いてあり、素人からすればさまざまな機体のパーツを組み合わせて配色を変えているのかな? と思ってしまいましたが、スレッドを見てみるとゲルググは5体のキットから組み合わせているようです。ガンプラ、奥が深すぎる。

 ということで、編集部が注目した、自由な発想で作られた作品をピックアップしてきました。このようにさまざまな組み合わせがされたMSや、創作MSが見られるので、気になった人はハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」を調べてみてください!

 RTランキングTOP10は次のページです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.