「何県民かバレるツイートしろ」が再び話題に 「このパンなんて呼ぶ?」「こんなパスタが食べられます」でバレバレです

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自分の地元では当たり前の常識が、他の都道府県の人にとってはまったく通じない……そんな経験をしたことは誰しもあるものでしょう。SNS上でたびたび盛り上がるハッシュタグ「#何県民かバレるツイートしろ」は、そんな地域ごとのギャップが集まるユニークなテーマです。

 今回は「#何県民かバレるツイートしろ」に投稿された注目ツイートと、RT数 のランキングベスト10を紹介します。

advertisement

ユーモアセンスと郷土愛が伝わるツイート続々

 最初に紹介するのは、極めてざっくりとした日本地図が添付されたツイート。北海道はほぼ丸、四国も丸、九州も丸……という適当さの中で、よくよく日本地図を見ると、「ある県」だけ非常に正確に描かれています。本州北端に位置する下北半島と津軽半島まではっきりと……そう、青森県ですね。

 投稿したのは漫画家の「中音ナタ」さん。青森県の地形をこれだけ正確に描けるとは、ご出身に間違いないですね! それにしても、ハッシュタグと地図のみで県民性を表す技が素晴らしい。

 続いて紹介するのは、添付した4枚の写真に合わせて、「こんなパスタやかき氷が食べられます」という文章が添えられたツイート。 何やら怪しい予感を覚えながらも写真を見てみると、生クリームがのった抹茶パスタ、果物をトッピングしたスパゲッティ、たい焼きが沈んだ鍋焼きパスタなど……なるほど、これはあそこですね!

 数々の独特なメニューを生み出してきた名古屋メシの中でも、特に強烈なお店として知られる喫茶「マウンテン」。このメニューを生み出した愛知県民のセンスには脱帽です。

 最後に紹介するのは、パンの呼び方に関するツイート。知らない他県民の人間としては、思わず「え?」と声が漏れるはず。投稿者の広島県呉市公式キャラクターの「呉氏」いわく、呉市など広島県の一部地域ではメロンパンを「コッペパン」や「サンライズ」と呼んでいるそうです。

 そして、ラグビーボール状のパンに、白あんを詰めたものの呼び名が「メロンパン」とのこと。地域が違えば呼び名も変化するんですね。しかし添えられたひと言に「県民というより市民なのかな?」とあるように、広島県全体でそう呼ばれているわけではないようです。呉市の立派な文化なんですね。

 「#何県民かバレるツイートしろ」は、各都道府県内では常識だけど、全国的には驚かれる風習や文化が続々と集まっています。次のページでは、気になるRT数ランキングベスト10を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング