【埼玉県版】「地元の次に好き」だと思う市区町村ランキングTOP24! 第1位は「上尾市」【2025年3月7日時点】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは2025年2月27日から、「埼玉県で地元の次に好きな市区町村はどこ?」というアンケートを実施中です。東京都に近く、ベッドタウンとして栄えているエリアが多い「埼玉県」。63の市町村それぞれに魅力があり、移住先として注目されている場所も数多くあります。そこで、今回は全国の人に「地元の次に好き」だと思う埼玉県の市町村を聞いています。各市町村に加え、さいたま市の区も合わせてアンケートを実施中です。

 本記事では、2025年3月7日時点で全国の男女から集まった票をもとに、ランキングを作成しました。まだ投票していない人は、ぜひ参考にしてください。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年2月27日~2025年3月7日
有効回答数286票
質問埼玉県で「地元の次に好き」な市区町村はどこ?
advertisement

【埼玉県版】「地元の次に好き」だと思う市区町村ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:川越市

画像:写真AC

 2025年3月7日時点の2位は「川越市」でした。レトロな街並みが残り、「小江戸川越」と呼ばれ観光地として人気が高い川越市。県の南西部に位置する市で、市内にはJR埼京線や西武新宿線、東武東上線などが乗り入れ、都心にアクセスしやすくベッドタウンとして栄えています。

 川越駅の周辺では、商業施設が入る駅ビルをはじめ、スーパーや飲食店などが多数営業。また、クレアモール商店街は川越駅と本川越駅の間を結ぶ長い商店街で、さまざまなお店があり買い物に便利です。市内には観光地らしく歴史的建造物が多く残り、ゆったりとした暮らしができるのも魅力となっています。

第1位:上尾市

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「上尾市」でした。県中東部に位置している市で、JR上尾駅から新宿駅までは約40分、東京駅は約42分で移動できます。都心への通勤通学に便利な市となり、ベッドタウンとして長く栄えてきました。

 桜の名所となる上尾丸山公園をはじめ、榎本牧場など自然が豊富で子育てしやすくファミリー層に人気のエリア。イオンモール上尾や、便利なスーパーやお店があり、買い物に困ることはありません。自然と都市が調和した街となり、バランスが良い市として高い支持を集めています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第18位:伊奈町

画像:写真AC

第18位:加須市

画像:写真AC

第18位:寄居町

画像:写真AC

第18位:嵐山町

画像:写真AC

第18位:志木市

画像:写真AC

第18位:草加市

画像:写真AC

第18位:蓮田市

画像:写真AC

第17位:朝霞市

画像:写真AC

第12位:坂戸市

画像:写真AC

第12位:東松山市

画像:写真AC

第12位:深谷市

画像:写真AC

第12位:熊谷市

画像:写真AC

第12位:狭山市

画像:写真AC

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.