「のぞみは止まらないけど栄えている!」と思う東海道新幹線の駅は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ビジネスや旅行、帰省などに幅広く利用されている新幹線「のぞみ」。最高時速は285キロを記録し、東京・新大阪間は2時間30分以内で走ります。その分、「ひかり」や「こだま」と比べると通過する駅が多いのが特徴です。

 今回、ねとらぼでは「『のぞみは止まらないけど栄えている!』と思う東海道新幹線の駅は?」というテーマでアンケートを実施します。

 東京・新大阪間にある新幹線駅のうち、あなたが「『のぞみ』は停まらないけれど、にぎやか!」と思うのはどこですか? まずは、編集部がピックアップした3つの駅を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

小田原駅

画像:写真AC

 神奈川県小田原市にある「小田原駅」は、新幹線のほかにJR在来線や小田急線などが乗り入れるターミナル駅。戦国時代に後北条氏の本拠地として栄え、現在は観光名所となっている「小田原城」の最寄り駅でもあります。

 駅前には、ショッピングモールや飲食店が建ち並び、通勤通学で駅を利用する人のほか、観光客や買い物客も多く、季節を問わずにぎやか。2020年には、城下町を思わせる木造店舗が目を引く「ミナカ小田原」がオープンしました。

advertisement

三島駅

画像:写真AC

 「三島駅」は、江戸時代に東海道の宿場町として栄えた静岡県三島市にある駅です。JR在来線と伊豆箱根鉄道への乗り換えが可能で、伊豆・富士・箱根方面に向かう際の交通拠点として栄えています。

 新幹線駅が設置されたのは1969年のことで、背景には地域発展への住民の要望もあったそうです。2013年には、「富士山」と「三嶋大社」をイメージした駅舎が完成し、静岡県東部の玄関口として機能しています。

advertisement

浜松駅

画像:写真AC

 「浜松駅」は、およそ78万人が暮らす静岡県浜松市の中心駅です。駅周辺には大型商業施設があり、日々多くの人が行き交っています。

 同駅は、地元の人が日常的に利用するのはもちろんのこと、「浜名湖」や「舘山寺温泉」といった市内観光スポットに足を運ぶ際も便利。駅前には、イベントスペース「浜松市ギャラリーモール ソラモ」があり、年間を通してさまざまな催しが行われています。

advertisement

「のぞみは止まらないけど栄えている!」と思う東海道新幹線の駅は?

 ここまで、「のぞみ」が停車しない東海道新幹線の駅の中から3つを紹介しました。あなたが「のぞみは止まらないけど栄えている!」と思う東海道新幹線の駅はどこですか。投票していただく際は、栄えていると思う理由や実際に利用してみた感想なども、ぜひコメント欄にお寄せください。ご投票よろしくお願いします!

「のぞみは止まらないけど栄えている!」と思う東海道新幹線の駅は?
実施期間:2025/01/18 00:00 〜 2026/01/18 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
回答者様について教えてください
性別
年齢
  • 投票期間にかかわらず終了することがあります。
  • 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
  • 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
  • プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング