謎商品「かっぱかにせん」とは? 「カニの日」はネット上が赤く燃え上がる!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 昨日6月22日は「カニの日」。12星座占いで「かに座」の初日であること、五十音で「か」は6番目で「に」は22番目に当たることなどに由来しています。大きなカニの看板が有名な大阪のカニ料理専門店「かに道楽」が1990年に制定しました。

 Twitter上でも、ユーザーが6月22日に向けて「#カニの日」を付けたツイートが続々と投稿。ここ数日、にわかに盛り上がっていました。

 そこで今回は、「#カニの日」がついた投稿の中から、編集部が注目した3つのツイートをピックアップ。さらに、RT数の多いツイートベスト10を紹介します。

advertisement

カニをネタにした面白ツイートの数々

 まずはランキングの前に、編集部がピックアップしたツイートを紹介!

 最初に紹介するのは、かっぱえびせん公式アカウントが投稿した、カニとエビの共通点を解説しているツイート。添付された画像には、かっぱえびせんのパロディ版「かっぱかにせん」のイラストが写っています。

 ツイ主のかっぱえびせん公式アカウントによると、かっぱかにせんは天然のカニを丸ごと使用しているらしいです。きっとひと口食べたら「やめられない~、とまらない~」と歌ってしまうおいしさでしょう! ちなみに製造販売の予定はないとのこと……非常に残念です。

 2番目に紹介するのは、人気のお酒「BENIZUWAIGANI」(ベニズワイガニ)がおいしくなって新登場したことを伝えるツイート。そのネーミングセンスと、お酒なのにカニがプリントされたボトルのインパクトも話題になり、完売となっていたお酒です。

 紅ズワイガニと純米酒のマリアージュ、はたして、どのような味のハーモニーを奏でるのでしょうか。気になります。さらにこのツイートには、「BENIZUWAIGANI」を使って作られた雑炊が添えられていました。紅ズワイガニの濃厚な出汁と、食欲をそそられる香り……おいしくないはずがありません。

 ピックアップツイートの最後を飾るのは、花王アタック公式アカウントのツイート。投稿されているのは、真っ赤なカニの絵文字と「蟹」という漢字。これらが規則正しく並び、「カニ」の文字を浮かび上がらせています。しかし注目すべきはそこではありません! よく目を凝らしてみると、ある秘密が……。それはご自分の目でお確かめください。普通に気付かなかった。

 「#カニの日」が付いたツイートは、大喜利感覚で「カニ」というシンプルなお題を、自慢のセンスで楽しんでいたように感じました。RT数ベスト10は、次のページから紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング