「先輩・卒業生が魅力的な大学」ランキングTOP10! 関東の高校生が選んだ1位は「東京大学」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年7月、リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を発表しました。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「先輩・卒業生が魅力的である大学」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

advertisement

第3位:慶應義塾大学

 第3位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を前身とし、智徳と気品を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に努めている大学です。建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 これまでに輩出した卒業生(塾員)はおよそ38万人で、卒業生の交流の場である「三田会」が国内に約800、海外に約70あるなど、卒業生同士のネットワークを大切にしています。卒業生には、俳優として活躍する中村雅俊さんやミュージシャンのmiwaさん、タレントのミッツ・マングローブさん、元プロ野球選手の高橋由伸さんなどがいます。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という建学の理念のもと、勉強はもちろんスポーツや課外活動などに挑戦できる機会の提供にも努めています。また多くの学生がボランティア活動に取り組んでいるのも特徴です。

 これまでに60万人以上の学生が同大学を卒業。卒業生を中心とした同窓会組織である「早稲田大学校友会」では、海外赴任や海外留学を控えた卒業生や在学生に現地情報を提供したり、経済的援助が必要な在学生を奨学金で支援したりといった取り組みを行っています。卒業生には、プロ野球選手の青木宣親さん、小説家の朝井リョウさん、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんなど、各界の著名人が多く並びます。

 今回の調査では「関東の高校生が志願したい大学」のランキングで1位に輝きました。

advertisement

第1位:東京大学

 そして第1位は「東京大学」でした。創立は1877年。幅広い知識とリーダーに不可欠な人格を育成すべきという考えのもと、リベラルアーツ教育に注力。すべての学生は、入学後最初の2年間は教養学部に所属して一般教養を広く学習。大学3年以降は、その中で興味を持った専門分野の学習に取り組みます。

 2004年には、卒業生・在学生・教職員のコミュニティとして東京大学学友会(現在の東京大学校友会)が発足。また卒業生と大学の絆を深めるオンラインコミュニティ「TFT(東京大学オンラインコミュニティ)」では、卒業生による在学生のキャリア支援や先輩・後輩の交流プログラムなどが行われています。

 卒業生には、ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんや小柴昌俊さん、アナウンサーの小野文惠さん、プロゲーマーのときどさんなどがいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング