【難読地名】地元民しか読めないと思う「東京都中野区」の町名は?【人気投票実施中】
東京都内には、難読地名が多数存在します。地元の人しか読めないような町名を知ることにより、その町に親しみを感じられるでしょう。
そこで今回は「地元民しか読めないと思う『東京都中野区』の町名は?」というアンケートを実施しています。あなたが難読地名だと思う町名をぜひ教えてください! まずは、編集部がピックアップした3つの町名を紹介します。
江古田
江古田(えごた)は、全国的にも珍しく読み方のパターンが多い町で、初めて訪れる人にはわかりにくい印象があるのではないでしょうか。練馬区にある西武池袋線の江古田駅は「えこだ」、中野区にある都営大江戸線の新江古田駅は「しんえごた」と呼びます。
中野区の地名としては「えごた」が正しく、中野区民も「えごた」と読みます。名前の由来は諸説ありますが、地域一帯に「エゴノキ」が多く生えていたという説が有力です。
鷺宮
鷺宮(さぎのみや)は、中野区の北西部に位置しており、町域内に西武新宿線の「都立家政駅」「鷺ノ宮駅」のほか、西端には「下井草駅」があります。
源頼義が現在の鷺宮八幡神社にあたる神社に社殿を建立した際に、鷺(さぎ)が多く生息していたことで「鷺宮大明神」と呼ばれるようになったことが地名の由来です。鷺宮八幡神社は夏祭りや初詣の時期に多くの人が訪れる人気スポットでもあります。
弥生町
弥生町(やよいちょう)は、中野区南部に位置するエリアです。マンションや戸建てが多い住宅地で、若年層にも人気を得ています。
地名は弥生時代の遺跡が多いことが由来しているといわれており、「百度石」や「藤神稲荷神社」などの観光スポットも点在しています。区内には商業施設や公共施設などもあるので、生活しやすいエリアなのではないでしょうか。
地元民しか読めないと思う「東京都中野区」の町名は?
東京都中野区の町名の中から難読地名といわれる3つの町をご紹介しました。選択肢の中から、地元民しか読めないと思う町名に投票してください! それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!
参考
- 江古田(Wikipedia)
- 江古田は「えこだ」「えごた」? 西武と都営で異なる駅名の読み、なぜそうなった(exciteニュース)
- 鷺宮(Wikipedia)
- 弥生町(中野区)(Wikipedia)
- 弥生町の周辺施設は?おすすめ観光スポット・商業施設・公共施設などをご紹介!(TOKYO OFFICE)