【めぞん一刻】「一刻館の住人」であなたが好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 高橋留美子さんの人気漫画『めぞん一刻』。アパート「一刻館」の住人たちがドタバタ劇を繰り広げるラブコメ作品で、1986年にアニメ化されるほどの人気を集めました。すでに連載終了から30年以上が経過しましたが、今なお高橋さんの代表作の1つとして、多くの人に愛されています。

 今回は、そんな「めぞん一刻」の一刻館の住人で好きなキャラクターをアンケート。あなたが最も好きなキャラクター、お隣さんとして仲良くしたいキャラクターを教えてください!

 それではアンケートの前に、主な3人を紹介します。

めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版 [Blu-ray]"

めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版 [Blu-ray]

島本須美, 二又一成, 神谷明, 千葉繁
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

五代裕作

 主人公で一刻館の5号室に住む青年です。新潟で生まれ育ち、高校卒業後に上京して一刻館に入居しました。

 押しに弱く、心優しい性格で、入居当初は個性的な一刻館の住人たちに振り回されることが多くありました。その結果、一時は退去を考えましたが、管理人の音無響子に一目ぼれし、一刻館に住み続けることになります。普段は優柔不断ですが、響子への一途な思いはとことん貫く、そんな不器用だけど純朴なところが大きな魅力です。

advertisement

音無響子

 ヒロインで一刻館の管理人。通称、管理人さん。最愛の夫の死にショックを受けていた時に、一刻館の管理人を任されます。当初は物静かで穏やかなキャラクターでしたが、住人たちとの交流を通じて、少しずつ笑顔や自分らしさを取り戻していきます。

 一方で、思い込みが激しく、すぐにジェラシーを抱いてしまう一面も。五代がほかの女性と一緒にいるのを見たり、女性から彼あての電話がかかってきたりすると、ヤキモキしてとんでもない行動に出ることも少なくありません。

advertisement

一の瀬花枝

 一刻館の1号室に、夫・息子と3人で暮らす女性です。かっぷくの良い見た目で性格は豪快。お酒と宴会が大好きで、テンションが上がると扇子を持って踊り始めます。

 クセのある人物で、五代と響子を温かく見守りつつも、面白がってちょっかいを出し、トラブルを誘発することもしばしば。ですが、2人の相談に年長者としてアドバイスするなど、いざという時にはとても頼りになります。

 世界的に人気があるマンガ『めぞん一刻』。2020年にはジャズミュージシャンのノラ・ジョーンズさんのミュージックビデオに、同作のキャラクターが登場して話題となりました。国や時代を超えて愛されているのは、大勢の魅力あふれるキャラクターたちによるところも大きいでしょう。

 投票は下のフォームからお願いします。投票したいキャラクターの名前が選択肢にない場合は「その他」を選んで、コメント欄から教えてください。またキャラクターとの思い出などのコメントもお待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング