【女性に聞いた】「最高にかっこいいと思う名字」ランキングTOP24! 第1位は「西園寺」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「最高にかっこいいと思う名字」というテーマでアンケートを実施しました。

 生まれたときから決まっている名字ですが、他人の名字に憧れたことがある人も少なくないでしょう。女性から特に「かっこいい!」と思われている名字は、果たしてどんな名字だったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年6月12日
調査対象全国の女性
有効回答数379票
advertisement

【女性に聞いた】「最高にかっこいいと思う名字」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:神宮寺

 第2位は「神宮寺」でした。

 「神社に付属した寺」の意味とされ、平安時代末期から鎌倉時代初期に山梨県大月市で武田氏が名乗っていたと伝えられているようです。そのほか、大阪府八尾市の神宮寺と、秋田県大仙市の神宮寺といった地名が起源である説も挙げられています。

 全国に約900人しかいないとされる希少な名字で、そのうちの約400人が山梨県に分布しているとのこと。有名人の中では、アイドルグループ「Number_i」に所属する神宮寺勇太さんを思い浮かべた女性もいるかもしれませんね。

advertisement

第1位:西園寺

 第1位は「西園寺」。『西園寺さんと山田くん』『西園寺さんは家事をしない』など、少女漫画に登場するキャラクターのイメージが強い人もいるかもしれません。有名人なら、歴代内閣総理大臣の一人として名を連ねる公家・西園寺公望などがいます。

 元々は、天智天皇から中臣鎌足が賜った公家の氏とされています。また、庶流の西園寺家は伊予(現在の愛媛県)で栄え、現在も愛媛県に多く存在しているようです。その愛媛県にも約90人しかいないと推測されているため、とても希少な名字の一つといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング