【大阪府民に聞いた】最高にうまい「近畿エリアのブランド牛」ランキングTOP22! 第1位は「神戸ビーフ」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の男女を対象に、「最高にうまい近畿エリアのブランド牛」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの大阪府民から「最高にうまい」と支持を集めたのは、どのブランド牛だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年5月30日
調査対象大阪府在住の男女
有効回答数223票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西在住者に聞いた】最高にうまい「近畿エリアのブランド牛」ランキングTOP22!

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:近江牛

画像:近江牛専門店 千成亭

 第2位は、得票率19.3%の「近江牛」でした。

 滋賀県の名物であり、“日本三大和牛”の1つ。江戸時代から存在する日本最古のブランド牛といわれており、彦根藩から将軍家や徳川御三家への献上品になっていたそうです。

 近江牛は、飼育に適した環境と、栄養価が意識された飼料の恩恵で霜降り度合いが高いことが特徴。特に品質が高いものは認定近江牛として、県内外の登録店舗で販売されています。

advertisement

第1位:神戸ビーフ

画像:神戸牛 吉祥吉

 第1位は、得票率20.2%の「神戸ビーフ」でした。

 神戸ビーフは、「但馬牛」をベースに厳選されたブランド牛。欧米の政治家や王室関係者、ハリウッドスターなどから支持を集める高級牛としても知られています。

 オレイン酸やイノシン酸で豊富で、きめ細かい肉の繊維や上品な甘みが魅力の神戸ビーフ。ステーキや焼き肉、牛丼、カレーなど、さまざまな料理に使いやすいことでも人気のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.