現地に食べに行きたい「北海道のご当地ラーメン」はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンは日本を代表するグルメのひとつであり、全国各地に「ご当地ラーメン」も存在します。地域ごとに独自の風味や調理法があり、地元の文化や歴史が反映されていることから、ご当地ラーメンを味わうために観光客が訪れることも珍しくありません。

 そこで今回は、「現地に食べに行きたい『北海道のご当地ラーメン』」というテーマで人気投票を実施します。広大な面積を持つ北海道にはさまざまなラーメン文化がありますが、その中でも特に現地で食べてみたいと思うものに投票してください。ここでは、北海道の3つのご当地ラーメンについて解説します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

札幌ラーメン

画像はイメージです(画像:写真AC)

 味噌味のスープで有名な「札幌ラーメン」は、1950年代に味噌をスープのベースに使用したラーメンが考案されたことが始まりといわれています。濃厚でコクのある味噌に加え、ニンニクやショウガなどの香辛料も使われており、深みのある風味が特徴です。

 麺は中太の縮れ麺が一般的で、スープの絡みがよく、モチモチとした食感やコシがあります。チャーシューやメンマに加えて、バターやコーンなどさまざまなものがトッピングされるのも札幌ラーメンならではといえるでしょう。

advertisement

函館ラーメン

画像はイメージです(画像:写真AC)

 「函館ラーメン」は、札幌ラーメンや旭川ラーメンと共に北海道のご当地ラーメンとして親しまれています。函館で単にラーメンといえば塩ラーメンを指し、それぞれの店が伝統を守りつつ独自の工夫を凝らした函館ラーメンを提供しているそうです。

 塩味の澄んだスープが特徴で、あっさりとしながらも深いうまみがあります。そこにストレートの細麺が合わさり、スルスルと食べられるのが特徴です。

advertisement

カレーラーメン

画像はイメージです(画像:写真AC)

 「カレーラーメン」は、室蘭市を中心とする地域で人気のご当地ラーメンです。豚骨や鶏ガラなどのダシにカレーのスパイスを加え、カレーのスパイシーさとラーメンのうまみが融合した濃厚なスープがたまらない一品となっています。

advertisement

現地に食べに行きたい北海道のご当地ラーメンは?

 選択肢には、主な北海道のご当地ラーメンをピックアップしています。もし、食べに行きたいラーメンがリストにないという場合は、「その他」を選択してコメント欄に理由などを記入してください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング