PC版Twitter“旧UI”提供終了に「悲しい」「新UIは使いづらい」など悲しみの声が相次ぐ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 6月2日、これまで提供されていたTwitterの旧ユーザーインタフェース(UI)が終了したため、ほぼすべてのユーザーが新UIへと移行しました。

 Twitterは、2019年7月に新UIの提供を開始。従来のUIに慣れたユーザーからは「使いづらい」といった声が相次ぎ、旧UIを利用可能にするインターネットブラウザのアドオン「GoodTwitter」が登場しました。

 しかし旧UIの提供終了に伴い、GoodTwitterが機能しなくなってしまうことが発覚。実際に利用しているユーザーからは、6月2日ごろから「GoodTwitterが使えない」といった声があげられています。

画像は「Twitter」公式サイトより引用

 このTwitterの新UIに対して、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

advertisement

新UIに対してネガティブな反応が上回る

 SNS分析ツールで「新UI」を解析した結果、ポジティブな反応が30.0%、ネガティブな反応が70.0%と分類されました。

 ネガティブに分類されたツイートでは「使いづらい」「悲しい」といった共起語が頻出しました。

 6月2日の午前中に盛り上がりを見せ、10時にピークを迎えました。

advertisement

旧UIの提供終了に「悲しい」の声

 旧UIが提供終了したことで、旧UIを愛用していた一部のユーザーからは「悲しい」との声が相次ぎました。アップデート後も好んで旧UIを使用していたわけですから、使えなくなるのは確かに悲しいですよね。

 実際の投稿では「新UI、タブレットで無理やりTwitterをしている気分になって悲しい」「GoodTwitterくん死んだの悲しい……。新UI見づらいよ」といったツイートが見られました。

advertisement

「新UIは使いづらい」との声

 Twitterが新UIへ完全移行したことで、旧UIを愛用していた一部のユーザーからは「GoodTwitterさんが逝った。デフォルトは使いづらくていかん」と、新UIに対して使いづらいといった意見も見られました。

 一方で「ほかの拡張機能探そうかと思ったけど、いつ同じことが起こるかわからないので、新UIに慣れるトレーニングを頑張ることにした」といった前向きな声や「新UI、2週間もすればすっかり慣れた」という声も見られました。

advertisement

GoodTwitter2によって旧UIが使用可能に?

 Twitterを旧UIで利用するGoodTwitterは機能しなくなってしまいましたが、新たに「GoodTwitter2」が登場し、こちらは6月2日現在でも旧UIが使えると一部で話題となっています。

 実際に導入したユーザーからは「一部表示されていなかったりするけど、これなら使っていけそう」や「今のところ良い感じ!」といった声が寄せられています。

 ただし、GoodTwitter2はTwitterによる公式機能ではなく、あくまで有志が製作したアドオンなので、導入したいユーザーは自己責任で行いましょう。

調査概要

調査期間2020年6月2日
調査対象Twitter
調査件数254 件(10%サンプリング)
調査キーワード新UI
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.