【関東の60代に聞いた】知名度が高いと思う「群馬県の公立高校」ランキングTOP26! 第1位は「前橋高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の60代を対象に「知名度が高いと思う群馬県の公立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住の60代から「知名度が高い」と思われているのは、群馬県にあるどの公立高校だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象関東地方在住の60代
有効回答数217票
advertisement

【関東の60代に聞いた】知名度が高いと思う「群馬県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:高崎経済大学附属高校

 第5位は「高崎経済大学附属高校」でした。高崎市に位置する同校は、1924年に設立された「高崎実践女学校」をルーツとする高校。「自主自律・自学自習」を校訓に掲げています。

 そんな高崎経済大学附属高校では、「高崎市と世界をつなぐ人材」の育成を目指す独自のプログラム「TSUBASAプロジェクト」を実施。高崎経済大学や地元企業などと連携し、体験活動や探究活動を積極的に行っています。

advertisement

第4位:館林高校

 第4位は「館林高校」でした。館林市に位置する同校は、1901年に設立された「群馬県立太田中学校邑楽分校」を前身とする高校。「質実剛健」の校風のもと、「文武両道」を実践しているのが特徴です。

 そんな館林高校では生徒の個性を尊重した進路指導を行っており、一人1台端末を利用したサポートを提供。また、レスリング部や山岳部といった多彩な部活動も魅力です。

advertisement

第3位:桐生高校

 第3位は「桐生高校」でした。桐生市に位置する同校は、「群馬県立桐生高等学校」と「群馬県立桐生女子高等学校」が2021年に統合して開校。「獨立自尊」「自主自律」「向学共励」を校訓に掲げています。

 普通科と理数科を設けており、各学年8クラス、学校全体で24クラスを有し、県内公立高校では最大規模を誇る桐生高校。2022年度から文部科学省より「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)」の4期目の指定(5年間)を受けています。

advertisement

第2位:高崎高校

 第2位は「高崎高校」でした。高崎市に位置する同校は、1897年に「群馬県尋常中学校群馬分校」として開校した学校。教育目標として「ファイティングスピリット(闘志)・フェアプレー(公明正大)・フレンドシップ(友情)」の“三F精神”を掲げています。

 そんな高崎高校では、各界で活躍する著名な卒業生を多数輩出。例として、元内閣総理大臣の福田赳夫氏や中曽根康弘氏などが挙げられます。

advertisement

第1位:前橋高校

 第1位は「前橋高校」でした。前橋市に位置する同校は、1877年に創立された「東京大学区第17番中学利根川学校」を起源とする高校。「質実剛健」「気宇雄大」を校訓としています。

 そんな前橋高校は優れた進学実績を誇り、2024年には東京大学や京都大学を含む難関国立大学の合格者を多数輩出。「三兎を追え」を教育方針としており、学習だけでなく、部活動・行事の全てに積極的に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング