【30代以下が選ぶ】カッコいいと思う「JR宇都宮線の駅名」ランキングTOP33! 第1位は「古河」と「宝積寺」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都千代田区の東京駅から、栃木県那須塩原市の黒磯駅までを結ぶJR宇都宮線。正式な路線名称は「東北本線」で、「宇都宮線」は愛称です。

 ねとらぼ調査隊では、2024年4月4日から4月11日にかけて「『JR宇都宮線』でカッコいいと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では寄せられた投票の中から「30代以下」の結果に絞ったランキングを紹介します。JR宇都宮線の駅の中で、30代以下から人気を集めたのはどの駅だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月4日〜4月11日
有効回答数173票
質問「JR宇都宮線」でカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第1位:宝積寺

画像:写真AC

 第1位には、同率で2つの駅が並びました。1つ目の駅は、「宝積寺(ほうしゃくじ)」です。栃木県塩谷郡高根沢町に位置している宝積寺駅は、JR宇都宮線だけでなく、JR烏山線も通っています。

 駅舎は建築家の隈研吾氏によってデザインされた近代的な建物で、2008年に国際的な鉄道デザインコンペティションである「ブルネル賞」で奨励賞を受賞しています。

advertisement

第1位:古河

画像:写真AC

 同率第1位の2つ目は「古河(こが)」でした。茨城県古河市に位置する古河駅は、宇都宮線で唯一の茨城県内の駅であり、市内にある唯一の鉄道駅です。湘南新宿ラインや上野東京ラインの停車駅でもあり、都心へもスムーズにアクセスできます。

 「古河(こが)」という名前は、万葉集に歌われた「許我(こが)」に由来。また、室町幕府を開いた足利尊氏の子孫が、古河を拠点に「古河公方」として活躍するなど、歴史との縁が深い街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング