【都民に聞いた】文武両道だと思う「埼玉県の私立高校」ランキングTOP30! 第1位は「慶應義塾志木高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「文武両道だと思う埼玉県の私立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある埼玉県の私立高校の中で、東京都に住む人から「文武両道」だと思われていたのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数275票
advertisement

【都民に聞いた】文武両道だと思う「埼玉県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学本庄高等学院

 第2位には同率で2つの高校の名前が挙がりました。ひとつ目は「早稲田大学本庄高等学院」です。1982年に開校した、埼玉県本庄市に位置する早稲田大学の付属高校。開校当初は男子校でしたが、2007年に男女共学となりました。

 早稲田大学での一貫した教育体系の中に位置づけられており、多様な学びが可能な同校。部活動も盛んで、硬式テニス部や陸上競技部などの運動部ではインターハイへの出場を果たしています。また、文化部でもさまざまな大会で結果を残しています。

advertisement

第2位:浦和学院高校

 同率第2位の二つ目は「浦和学院高校」でした。1978年に開校した、埼玉県さいたま市緑区に位置する高校です。生徒数が2000人を超えている大規模な学校なので、全校生徒で行う体育祭や文化祭は大きな盛り上がりを見せます。

 浦和学院高校は、スポーツが盛んなことが特徴。特に野球部は甲子園への出場経験も多く、また文化部もコンクールで入賞するなど高い成果を残しています。

advertisement

第1位:慶應義塾志木高校

 第1位は「慶應義塾志木高校」でした。1948年に「農業高等学校」として開校した、埼玉県志木市に位置する慶應義塾大学の付属高校です。慶應義塾の根本精神である「独立自尊」を掲げ、社会を担うリーダーの育成を目指しています。

 同校には18の運動部と11の文化部があり、約8〜9割の生徒がなんらかのクラブに所属。運動部・文化部共に、さまざまな大会やインターハイへの出場や入賞を果たしており、優秀な成績を残しています。高い学力に加え、部活動も活発なことが「文武両道」だと思う人が多い理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング