【地元の男性に聞いた】一番ネームバリューが強いと思う「山口県の公立高校」ランキングTOP11! 第1位は「山口高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、山口県在住の男性を対象に「一番ネームバリューが強いと思う山口県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 偏差値だけでなく、伝統や校風など、さまざまな基準で比べられる公立高校。山口県で、地元の男性から支持されているのはどの高校なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象山口県在住の男性
有効回答数180票
advertisement

【地元の男性に聞いた】一番ネームバリューが強いと思う「山口県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:下関西高校

 第2位は「下関西高校」でした。1920年に下関市立下関中学校として開校し、100年以上の歴史を誇る学校です。

 2018年より現在にいたるまで、 文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、「関門地域から世界へ! グローバルに協働・実践する科学技術イノベーション・リーダーの育成」をテーマにカリキュラムを提供。たとえば英語で化学を学ぶなど教科横断的な学習や、大学・企業と連携した学習の機会などが設けられています。

advertisement

第1位:山口高校

 第1位は「山口高校」。1815年に「山口講堂」として歴史がはじまり、2020年には創立150周年を迎えた歴史ある高校です。

 単位制・2学期制の進学向きのカリキュラムが実施されており、ICT機器を使った効率的な学習法や、放課後や長期休暇中の教科別・志望大学別の課外授業など、進路実現のサポートが充実しています。

 2023年3月の合格者数を見てみると、国立大学の合格者は265人で(既卒生を含む)、山口大学に75人、東京大学に10人など、確かな実績を残しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング