【30代が選ぶ】住みやすいと思う「多摩地域」の市町村ランキングTOP19! 第1位は「小金井市」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年3月8日から3月15日までの間、「住みやすいと思う多摩地域の市町村は?」というアンケートを実施していました。

 東京都多摩地域は、公園や河川、散歩道など自然が豊かに広がるエリアです。閑静な住宅地も多く都心へのアクセスも良いことから、近年ますます注目を集めており、多少通勤時間が延びても家賃を抑えたい人や、緑が多い場所で子育てしたい人など、さまざまなニーズを持つ人から人気があります。

 今回のアンケートでは、30代からの投票に絞った結果を紹介します。30市町村あるなかで、「住みやすいと思う」と支持されたのはどこなのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月8日 ~ 3月15日
有効回答数 106票
質問住みやすいと思う多摩地域の市町村は?
advertisement

第2位:武蔵野市

画像:写真AC

 第2位は、「武蔵野市」でした。東京都多摩地域東部に位置する武蔵野市は、三鷹市や東京23区に隣接し、交通の利便性に優れたエリアです。JR線や京王井の頭線が乗り入れる吉祥寺駅周辺には、複数の商店街が点在し、ファッション、雑貨、飲食のお店が充実しています。

 市内には井の頭恩賜公園をはじめ、緑豊かな公園が点在しており、こうした自然環境も魅力の一つ。落ち着いた雰囲気と充実した生活利便性から、住みやすい街として高い評価を得たのではないでしょうか。

advertisement

第1位:小金井市

画像:写真AC

 第1位は、「小金井市」でした。2024年4月時点で人口約12万人の小金井市。多くの高校や大学が立地しており、学生街として有名なエリアもあります。

 また、小金井市は自然豊かな環境にも恵まれている地域。周辺には武蔵野公園、野川公園、小金井公園と3つの大きな都市公園があり、散策やバーベキューなど、休日のリフレッシュにも最適です。都市部に住みながら豊かな自然を満喫できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング