【男性が選ぶ】連続テレビ小説「ブギウギ」に登場する好きな「女性キャラ」ランキングTOP16! 第1位は「秋山美月(伊原六花)」【4月3日は連続テレビ小説が放送開始した日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日4月3日は、NHKの「連続テレビ小説が放送開始した日」です。“朝ドラ”の愛称で親しまれる連続テレビ小説は、1961年の今日、1作目である「娘と私」の放送が開始しました。

 NHKテレビが開局してしばらくは、テレビ放送の開始時間が午前11時台からでした。そのため朝にテレビを点ける習慣が視聴者には定着しておらず、朝ドラが放送された午前8時40分から9時までは“視聴率不毛の時間帯”とされていたそう。「朝の忙しい時間帯に、準備に追われる人たちが見てくれるのか」という懸念があったものの、「語り(ナレーション)」を前面に押し出し、あらすじ・舞台設定・登場人物の心理や状況を伝えることで、“ながら見”できるような工夫をほどこしたのだそうです。

 その結果朝ドラはヒットを重ね、多くの視聴者が楽しみにする放送枠へと成長。2024年4月1日からは、伊藤沙莉さんが主演を務め、日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ女性の実話に基づく物語「虎と翼」が放送開始しました。

 今回は「連続テレビ小説が放送開始した日」を記念して、「【男性が選ぶ】連続テレビ小説『ブギウギ』に登場する好きな女性キャラランキング」(2023年12月23日~12月30日 ねとらぼ調査隊調べ)を紹介します。

 2023年10月から放送された朝ドラの「ブギウギ」。趣里さんが演じた主人公・福来スズ子は、「東京ブギウギ」で知られる歌手・笠置シヅ子さんがモデルです。

 本記事では寄せられた投票の中から「男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。個性的なキャラばかりの「ブギウギ」ですが、男性から人気を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月23日〜12月30日
有効回答数男性有効回答数:478
質問「ブギウギ」で好きな女性キャラは?
advertisement

第2位:福来スズ子/花田鈴子(趣里)

 第2位には「福来スズ子/花田鈴子(趣里)」でした。大阪の下町にある銭湯「はな湯」の看板娘で、幼いころから歌って踊ることが大好き。天真爛漫な性格な性格の持ち主で、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団します。

 その後、東京の梅丸楽劇団にスカウトされたスズ子は、草彅剛さん演じる羽鳥善一からのレッスンを受け、歌手として開花。戦争の時代を経て、戦後のスターになっていく様子が描かれています。魅力的なヒロインに、支持が集まりました。

advertisement

第1位:秋山美月(伊原六花)

 第1位に輝いたのは、「秋山美月(伊原六花)」でした。伊原さんが演じる秋山美月は、主人公・スズ子が所属する梅丸少女歌劇団の後輩。ライバルの花咲歌劇団から移籍してきた実力派で、タップダンスがうまく、男役として人気を集めます。その後、スズ子とともに上京しました。

 理想に向かってショーの質にこだわり、相手が先輩であっても物怖じせず意見を述べるところや、プロポーズを断り大阪に戻って男役を続ける決意をするところも魅力的でしたよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング