永住したい「埼玉県の街」ランキングTOP31! 第1位は「日高市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年3月14日から3月20日にかけて「永住したい埼玉県の街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 関東平野の内部に位置する埼玉県。交通網が充実していて都心部へのアクセスが良いことから、多くの街がベッドタウンとして発展してきました。街の中心から少し離れるだけで、豊かな自然に触れられるのも魅力です。

 今回のアンケートでは、合計516票もの投票をいただきました。ありがとうございます! エリアごとにさまざまな表情を持つ埼玉県の中で「永住したい」と票を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

【2024年4月3日18時25分 追記】記事初出時、26位の画像に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月14日 ~ 3月20日
有効回答数 516票
質問永住したい埼玉県の街はどこ?
advertisement

第2位:所沢市

画像:写真AC

 2位は「所沢市」です。得票率は10.7%でした。県南西部に位置する所沢市は、東京から30キロ圏内にありながら、自然が豊かなエリアです。1950年に市制を施行した際は農業中心の街でしたが、交通の利便性や環境の良さから人口が増加。2024年2月末時点では人口34万人を超える埼玉県南西部の中心都市となっています。市内には埼玉西武ライオンズの専用球場「ベルーナドーム」や、東京都の水がめとして知られる「狭山湖」があります。

 2020年には駅直結の大型商業施設「グランエミオ所沢」と、日本最大級のポップカルチャーの発信拠点「ところざわサクラタウン」がオープンしました。

advertisement

第1位:日高市

画像:写真AC

 1位は「日高市」です。得票率は17.4%でした。日高市は埼玉県南西部、首都圏から40キロ圏内に位置します。市の東部には市街地が広がり、西部は秩父山地や高麗丘陵などの美しい自然に恵まれています。特に高麗川の蛇行によって形成され、500万本といわれる曼珠沙華が咲き誇る「巾着田」は有名です。

 『続日本紀』によれば、日高市は奈良時代に関東一円の高句麗人を集めて高麗郡を置いたとされる中心地。「高麗神社」や高麗王若光を祭った「聖天院」などがある、歴史ロマンあふれる街です。都心へのアクセスのしやすさと自然豊かな生活環境がそろっているのは、魅力的ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング