【関東在住の30~40代に聞いた】「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅」ランキングTOP23! 第1位は「吉祥寺」「新宿」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の30~40代を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「新宿に通勤するなら住みたい」と票を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東在住の30~40代
有効回答数125票
advertisement

【関東在住の30~40代に聞いた】「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第1位:新宿

画像:写真AC

 今回のランキングでは、同率1位の駅が2つありました。1つは「新宿」です。新宿は東京で有数の歓楽街である歌舞伎町のある北部、東京都庁など行政の要所やオフィスビルが立ち並ぶ西部、デパートや映画館などの施設が充実している東部と、エリアごとに異なる雰囲気を持った街です。

 朝の通勤時間帯にはたくさんの人が乗降する駅であるため、勤務地となった場合には満員電車に乗らなくてはいけません。新宿住まいになればその心配もないので、住みたいと考える人が多かったのかもしれませんね。

advertisement

第1位:吉祥寺

画像:写真AC

 2つ目の1位は「吉祥寺」でした。吉祥寺駅は新宿駅から15分ほどでアクセス可能。駅の南側には1917年に日本で最初の郊外公園として開園した「井の頭恩賜公園」が広がっており、豊かな緑を体感できるエリアとして長らく愛されています。

 また、駅直結のショッピングモール「アトレ吉祥寺」や立ち飲みバーが軒を連ねる「ハモニカ横丁」など、ショッピングやグルメを堪能できる場所も充実している人気の街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング