「中森明菜」のシングルで好きな曲はどれ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オーディション番組「スター誕生!」で合格したのをきっかけに、1982年に歌手デビューを果たした中森明菜さん。数々の名曲を残しており、時代を超えて愛されている歌手の1人です。2024年5月1日には、デビュー42周年を記念したベスト・アルバム「ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」のリリースが予定されています。

 そこで今回は、「『中森明菜』のシングル曲で好きなのは?」というアンケートを実施します。あなたの好きな曲にぜひ投票してください。それでは、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

サザン・ウインド

 「サザン・ウインド」は、1984年に発売された8枚目のシングル。来生えつこさんが作詞を、安全地帯の玉置浩二さんが作曲を担当。南国の雰囲気を前面に押し出したリゾートソングです。

 緊張感のあるメロディーと、写実的な歌詞があいまって、危険な恋の香りを感じさせます。

advertisement

北ウイング

 1984年に発売された「北ウイング」。当時、ヒットメーカーとして名をはせていた康珍化さんと林哲司さんがタッグを組み、作詞作曲を担当しています。

 「北ウイング」はヨーロッパへと旅立った男性を追いかける純愛ソングです。中森明菜さんが感情たっぷりに歌い上げ、女性の一途な恋心を表現しています。

advertisement

スローモーション

 「スローモーション」は中森明菜さんのデビューシングルで、来生えつこさんと来生たかおさんが作詞作曲を担当。美しいメロディーと、少女の思いをストレートにつづった歌詞、そして初々しい歌声が組み合わさり、恋のときめきや胸騒ぎを表現しています。

 声優の釘宮理恵さんやLUNA SEAのボーカル河村隆一さんなど、多くのアーティストにカバーされています。

advertisement

「中森明菜」のシングルで好きな曲は?

 ここに挙げた3曲のほかにも多くの名曲がありますが、あなたのお気に入りの曲はどれですか? コメント欄では曲に対するエピソードなどもぜひ教えてくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング