【関東の社会人に聞いた】知名度が高いと思う「埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキングTOP23! 第1位は「フェリス女学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住の社会人を対象に「知名度が高いと思う埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学の中で、関東地方に住む社会人から「知名度が高い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東地方在住の社会人
有効回答数327票
advertisement

【関東の社会人に聞いた】知名度が高いと思う「埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:神奈川大学

画像:PIXTA

 第2位は「神奈川大学」でした。1928年に発足した「横浜学院」を前身とする大学です。「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」を建学の精神に掲げ、実社会で貢献できる人材の育成を目指しています。

 同大学では創立100周年に向け、理学部や工学部のリニューアルや「化学生命学部」「情報学部」の新設といった改革を進行中。これまでの伝統を大切にしながら、体験型学習や課題解決型学習などのソーシャルな教育・研究を積極的に実施しています。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は「フェリス女学院大学」でした。アメリカ改革派教会の宣教師メアリー・E・キダーにより1870年に創設された、日本で最も古い近代的女子教育機関。他者のためにという意味の「For Others」を教育の理念に掲げ、豊かな教養および芸術的・文化的素養を身に付けた女性の育成を目指しています。

 同大学では、「文学部」「国際交流学部」「音楽学部」の3学部を設置。2025年4月からは、国内外で進むグローバル化がもたらす社会課題解決に貢献できる人材の育成を目指す「グローバル教養学部」の開設・設置を予定しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング