【男性が選ぶ】「ラーメンがマジでうまいと思う都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月29日から2月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ラーメン』がマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 バリエーション豊富で、国民食といってもいいほど全国に広がっている「ラーメン」ですが、その中で「この都道府県はラーメンがマジでうまい!」と票を集めたのは、いったいどこだったのでしょうか。

 本記事では、寄せられた投票の中から「男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月29日 ~ 2月5日
有効回答数 1143票
質問「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ?
advertisement

第2位:山形県

 第2位は山形県でした。山形県では村山・最上・置賜・庄内の4地域ごとにご当地ラーメンがあり、置賜地域の「米沢ラーメン」や「赤湯ラーメン」、庄内地域の「酒田のラーメン」などが有名です。

 神奈川県横浜市にある「新横浜ラーメン博物館」には、こってり味のスープに辛みそをトッピングした「赤湯からみそラーメン」を提供する「龍上海本店」が出店しており、山形県外でもその味を堪能することができます。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は新潟県でした。新潟県では「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」「三条カレーラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」の5種類が「新潟5大ラーメン」として知られています。

 これらのラーメンはいずれもベースとなるスープやトッピングが異なっていて、味のバリエーションも多いのが特徴。それぞれの人気店も存在するため、出張や観光の際に訪れる人も多そうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング