【関東地方在住者が選ぶ】最高にうまい「新潟県の日本酒」ランキングTOP20! 第1位は「八海山」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、 関東地方在住者を対象に「最高にうまい新潟県の日本酒といえばどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 酒どころとして有名な新潟県のどの銘柄が、 関東地方在住者 に支持されているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

 なお、アンケートの選択肢は、 国内最大級の日本酒専門WEBメディア 「SAKETIME」のデータをもとに作成しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関東地方在住者
有効回答数552票
advertisement

【関東地方在住者が選ぶ】最高にうまい「新潟県の日本酒」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:越乃寒梅

画像: 石本酒造

 第2位は得票率12.3%で「越乃寒梅」でした。醸造元は、新潟市江南区で1907年に創業した100年を超える老舗の石本酒造です。

 石本酒造は酒造りで地域貢献に取り組んでいます。新潟が全国一の生産量を誇る米の品種「五百万石」を越乃寒梅のふるさとである大江山地区で栽培し、石本酒造で酒へ醸造。新潟県内のみの限定販売種も用意しています。

advertisement

第1位:八海山

画像: 八海醸造

 第1位は輝いたのは「八海山」で得票率14.9%でした。新潟県南魚沼市に本社がある八海醸造の日本酒で、同市にある霊峰・八海山が名前の由来です。1922年に創業し、2022年に100周年を迎えた老舗酒造の銘柄として知られています。

 また、八海醸造は2019年、北海道ニセコ町に「ニセコ蒸溜所」を設立し、2021年3月に操業を開始。モルトウイスキーとジンの製造を開始するなど、新しい酒づくりにも進出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北陸地方」のアクセスランキング