【女性が選ぶ】長崎で買ってきてほしい「カステラ」ランキングTOP21! 第1位は「カステラ本家 福砂屋」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「長崎で買ってきてほしいカステラはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 長崎の定番お土産の一つ「カステラ」。長崎県内にはカステラの名店が多数ありますが、その中でも、女性から「買ってきて欲しい」と思われているのはどのお店のカステラだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象全国の女性
有効回答数137票
advertisement

【女性が選ぶ】長崎で買ってきてほしい「カステラ」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:特撰カステラ(文明堂総本店)

 第2位は「文明堂総本店」の特撰カステラで、得票率は7.4%でした。文明堂総本店は、1900年(明治33年)に長崎市で創業された老舗メーカーです。

 特撰カステラは、文明堂総本店の数ある商品の中でも最上級のカステラ。契約農場とカステラ専用卵を共同開発したほか、砂糖や水飴などの原材料も徹底的に吟味したそうです。木箱に入れられて、高級感を感じられるのも魅力といえるでしょう。

advertisement

第1位:カステラ(カステラ本家 福砂屋)

 第1位は「カステラ本家 福砂屋」のカステラで、得票率は8.7%でした。福砂屋は1624年(寛永元年)に創業された老舗メーカー。この頃、ポルトガル人よりカステラ製造を伝授されたそうです。

 福砂屋ではミキサーを使わない「手わざ」にこだわるなど、昔ながらの製法を守り、ていねいにカステラを焼き上げています。食べやすい大きさにあらかじめ切られているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング