【大阪の女性に聞いた】「永住したい大阪府の街」ランキングTOP23! 第1位は「吹田市」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の女性を対象に「大阪府内で永住するならどこですか」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大阪の女性から「永住したい」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象大阪府在住の女性
有効回答数531票
advertisement

【大阪の女性に聞いた】「永住したい大阪府の街」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:豊中市

画像:写真AC

 第2位は、得票率5.6%の「豊中市」でした。

 大阪府の北部に位置する豊中市は、豊かな自然と都市機能のバランスに優れた生活しやすいエリアです。鉄道は阪急・北大阪急行・大阪モノレールが利用できるほか、バス路線や高速道路などが整備され、池田市と伊丹市にまたがる形で大阪国際空港も位置しているため、交通が非常に便利です。市内には大型商業施設をはじめスーパーなども点在しているため、日々の買い物も便利なエリアと言えそうです。

 また、市民の憩いの場として親しまれている公園「服部緑地」には、「日本民家集落博物館」や「服部緑地乗馬センター」などの施設もあるほか、植物園やバーベキューなども楽しめるため、魅力的なレジャーが楽しめるエリアとなっています。

advertisement

第1位:吹田市

画像:写真AC

 第1位は、得票率6.0%の「吹田市」でした。

 大阪府の北部に位置する吹田市は、1970年に「日本万国博覧会」の会場となったことで街一帯が開発され、「千里ニュータウン」が誕生したことでも知られるエリアです。鉄道はJR、阪急・Osaka Metro・北大阪急行・大阪モノレールが利用でき、市の中心駅である吹田駅から大阪駅まで約10分と交通アクセスも良好です。

 広域公園「万博記念公園」には、シンボルとして知られる「太陽の塔」をはじめ、「国立民族学博物館」「大阪日本民芸館」などの施設のほか、バーベキュー場やサイクルボートなどもあるため、近隣住民の憩いの場として親しまれています。公園周辺には映画館など複数の商業施設が入る「ららぽーとEXPOCITY」や、ガンバ大阪の本拠地「パナソニックスタジアム吹田」などもあるため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング