【50代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「SMART」の大学ランキング! 第1位は「東京理科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「企業からの評価が高いと思う『SMART』の大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「SMART」とは、上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の総称です。全国の50代から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の50代
有効回答数221票
advertisement

【50代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「SMART」の大学ランキング

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は、得票率30.5%の「青山学院大学」でした。青山学院大学は、1874年に米国のメソジスト監督教会の宣教師によって創設された「女子小学校」などを起源とする総合大学です。現在、多彩な学部・学科と研究科を有し、東京都渋谷区の青山キャンパスと神奈川県相模原市の相模原キャンパスを擁しています。

 青山学院大学は、キリスト教信仰に基づく教育を行い、多くの卒業生を輩出。現代社会に必要な知識や技能、能力や習得できる「青山スタンダード」と呼ばれる教養教育プログラムや、優れた英語教育も特色の一つです。また、豊富な蔵書を誇る図書館やフィットネスセンターなど、学習や研究を支える環境が整っています。

advertisement

第1位:東京理科大学

 第1位は、得票率39.8%の「東京理科大学」でした。東京理科大学は、1881年に創立した「東京物理学講習所」を前身とする大学。学部・学科の規模は私学随一を誇り、大学院では豊富な研究領域を有しています。

 400以上の研究室では、熱意と才能あふれる研究者たちが日々研究に励んでおり、その成果は多くの賞の受賞につながっています。また、国際化や海外留学にも注力し、グローバルな視野を持った人材育成に取り組んでいるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング