【地元の女性に聞いた】住みやすいと思う「名古屋市16区」ランキング! 第1位は「千種区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、愛知県在住の女性を対象に「名古屋市16区の中で住みやすい街」というテーマでアンケートを実施しました。

 魅力的な区が多い名古屋市16区の中で、地元の女性に「住みやすい」と思われているのはどの街だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の女性
有効回答数540票
advertisement

【地元の女性に聞いた】住みやすいと思う「名古屋市16区」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:名東区

画像:写真AC

 2位は名東区でした。名古屋市の東側に位置する新興住宅街として人気を博す名東区。名古屋インターチェンジがあり、車での遠出がしやすい街です。

 「猪高緑地」「明徳公園」「牧野ヶ池緑地」「香流川緑道」「植田川」など、自然の美しさを感じられるスポットがあるのも魅力につながっているのかもしれません。

advertisement

第1位:千種区

画像:写真AC

 1位は千種区でした。地下鉄東山線が通っており、名古屋駅や栄駅まで乗り換えなしでアクセスできるなど、名古屋中心部へのアクセスに優れた千種区。学校や学習塾が多いため、子育て世代にとって暮らしやすい環境といえるでしょう。

 商業施設やオフィス街中心の都会的な雰囲気のエリアに加え、ユリの名所「千種公園」や森林が豊かな「なごや東山の森」といった自然も身近にある点が、人気につながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング