【地元の男性に聞いた】子どもを進学させたい「愛知県の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「南山大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、愛知県在住の男性を対象に「子どもを進学させたい愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の男性から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の男性
有効回答数540票
advertisement

【地元の男性に聞いた】子どもを進学させたい「愛知県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:名城大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率8.3%の「名城大学」でした。

 名古屋市天白区に本部を置く名城大学は、1926年開設の「名古屋高等理工科講習所」を前身とする私立大学。「穏健中正」「実行力」「信頼」を立学の精神とし、ものごとの本質をつかみ、包容力や平衡感覚を持ち、優れた実行力で人から信頼される人材の育成を目標としています。

 名城大学では、一般選抜以外の合格者を対象に、学習習慣の維持や、基礎学力の向上を目的とする「入学前学習プログラム(MECプログラム)」を導入。共通課題や、通信教育教材、自己学習テキストを用い、学習習慣の獲得を目指します。また、時代に対応してデータサイエンス教育を実施しているほか、2022年度の卒業生の就職率が99.4%と就職に強いのも特徴です。

advertisement

第1位:南山大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率12.8%の「南山大学」でした。

 名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は、1932年開校の「南山中学校」を源流とする私立大学。「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念に、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育モットーに掲げ、多様性と人の尊厳を前提とした、新たな価値の創造を大学の目標としています。

 南山大学は、世界37の国・地域の126大学と交換協定を締結するなど国際交流にも注力しており、独自の「南山・ディズニープログラム」をはじめ、さまざまな留学プログラムを提供。また、1年次から「キャリアサポートプログラム」を実施し、2022年度卒業生の就職率は96.53%と就職に強いところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング