【関西地方在住者に聞いた】知名度が高いと思う「中四国の私立大学」ランキングTOP17! 第1位は「岡山理科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西地方在住者を対象に「知名度が高いと思う中四国の私立大学はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある中四国の私立大学の中で、関西地方に住む人から「知名度が高い」と思われていたのはどの大学だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数181票
advertisement

【関西地方在住者に聞いた】知名度が高いと思う「中四国の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:松山大学

画像:松山大学

 第2位は「松山大学」でした。1923年に開校した「松山高等商業学校」を前身とする、愛媛県松山市に本部を置く大学です。「真実」「実用」「忠実」の校訓「三実」を教育理念に掲げ、社会に有用な人材育成を目指しています。

 松山大学では、経済学部や薬学部などの6学科を設置。学部ごとの専門科目に加え、知識や視野の基礎をつくる全学共通科目の授業を展開しています。また、指導教授とキャリアセンター、国際センターが連携を取り、充実した就職サポートを提供していることも特徴です。

advertisement

第1位:岡山理科大学

画像:岡山理科大学

 第1位は「岡山理科大学」でした。1964年に創設された、岡山県岡山市に本部を置く大学です。「一人ひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し、技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する」ことを建学の理念に掲げています。

 岡山理科大学は、獣医学部や工学部などをはじめとした8学部20学科を設置。また、自分の将来を自分でデザインし、社会に変革をもたらす人材の養成を目指す「アクティブラーナーズコース」では、岡山キャンパスのあらゆる授業をアドバイザー教員と共に設計して自由に学べます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング