【地元の女性に聞いた】企業からの評価が高いと思う「愛知県の私立大学」ランキングTOP28! 第1位は「南山大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、愛知県在住の女性を対象に「企業からの評価が高いと思う愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 愛知県在住の女性 から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象愛知県在住の女性
有効回答数540票
advertisement

【地元の女性に聞いた】企業からの評価が高いと思う「愛知県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:名城大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率9.4%の「名城大学」でした。

 名古屋市天白区に本部を置く名城大学は、1926年に創立された「名古屋高等理工科講習所」を前身とし、1949年に開学された私立大学。「穏健中正」「実行力」「信頼」の精神を柱に、謙虚にものごとの本質をつかみ節度をわきまえ、豊かな包容力と平衡感覚をもち、抜群な実行力で誰からも信頼される人材の育成を目標としています。

 名城大学では、2022年4月から全学生が受講できる「データサイエンス・AI入門」を開始。2024年度には同科目を社会人や一般にも開放し、フルオンデマンドで24時間いつでも受講可能にするなど、学びの門戸を広げています。また、2022年度の薬剤師国家試験において、合格率93.84%の好成績をおさめ、国公立大を含む全国第1位に輝いています。

advertisement

第1位:南山大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率11.7%の「南山大学」でした。

 名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は、1946年に創立された「南山外国語専門学校」を前身とし、1949年に開学した私立大学。「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念に、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育モットーに掲げています。ユニバーサル受け入れ体制が確立し、ビジョンを実現した大学として、世界から選ばれ世界に人材を輩出している大学になることを教育目標としています。

 南山大学ではデータサイエンスを用い、さまざまな組織において問題の発見から解決までの過程を支援できる人材の育成を目的に、理工学部に「データサイエンス学科」を設置。ビッグデータの解析やオペレーションズ・リサーチの基礎はもちろん、数理技術プログラミングや人工知能など、幅広い領域を学べるところが魅力です。また、世界37の国・地域の126大学と交換協定を締結していて、交換留学や認定留学などの留学プログラムが豊富に用意されているところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング