【埼玉県民が選ぶ】就職力が高いと思う「埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「埼玉医科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、埼玉県在住の男女を対象に、「就職力が高いと思う埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの埼玉県民から「就職力が高いと思う」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象埼玉県在住の男女
有効回答数165票
advertisement

【埼玉県民が選ぶ】就職力が高いと思う「埼玉県・千葉県・神奈川県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:獨協大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率7.9%の「獨協大学」でした。

 埼玉県草加市に本部を置く獨協大学は、1883年創立の「獨逸学協会学校」を起源とする私立大学。「大学は学問を通じての人間形成の場である」の建学の理念のもと、複雑な国内外の情勢に対応できる、国際的視野に立った教養人の育成を教育目標としています。

 獨協大学では、グローバルな時代に求められる知識やスキル、問題解決力、人間性を養う、総合的な人間教育を展開。また、少人数制のゼミナール教育や、実践的な外国語教育を取り入れているのも魅力です。さらに、キャリアセンターを中心に、キャリアカウンセリングや、就職ガイダンス、資格取得支援など、さまざまなサポートが行われているのもポイントです。

advertisement

第1位:埼玉医科大学

画像:埼玉医科大学

 第1位は、得票率8.5%の「埼玉医科大学」でした。

 入間郡毛呂山町に本部を置く埼玉医科大学は、1892年創立の「毛呂病院」を起源とする私立大学。建学の理念では、「生命への深い愛情と理解と奉仕に生きるすぐれた実地臨床医家の育成」などがうたわれ、社会で役立つ優れた臨床医の育成が図られています。

 埼玉医科大学では、自主的な学習態度を育むため、少人数制授業を多く採用。多彩な課外学習プログラムが、通年および長期休暇中に実施されているのも魅力です。卒業生は、他大学の附属病院に勤務するなどの形で活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング