「B級グルメが魅力的だと思う都道府県」ランキング! 第1位は「新潟県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「安い」だけが魅力ではないのが「B級グルメ」。身近で手頃な価格の食べ物であることはもちろん、各地のご当地B級グルメは、その地域独自の食材や調理法、歴史を反映しており、訪れる人々にその土地ならではの味わいと文化を提供しています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年3月2日から3月9日にかけて「おいしいB級グルメがある都道府県といえば?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計214票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月2日 ~ 3月9日
有効回答数 214票
質問「B級グルメ」が魅力的だと思う都道府県は?
advertisement

第2位:静岡県

画像:写真AC

 第2位は、22票を獲得した「静岡県」でした。静岡で特に有名なB級グルメといえば、富士宮市の「富士宮やきそば」や「静岡おでん」「つけナポリタン」などがあります。

 富士宮焼きそばは、麺の製法が独特なのも魅力的。静岡おでんは、黒はんぺんや牛すじ、大根などを黒い出汁で煮込んでいます。つけナポリタンは、スパゲッティをケチャップベースのソースにつけて食べるというものです。どれも食べ方がユニークなグルメですよね。

 地元の食材を生かした独特の味わいや食文化がある静岡県。訪れる人々に新たな食体験を提供してくれる地として、観光客からも人気を集めています。

advertisement

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は、25票を獲得した「新潟県」でした。隠れたB級グルメの宝庫として知られる新潟県。上・中・下越それぞれで、多彩なB級グルメが揃っています。特に、地元民がおすすめしているのが「元祖わっぱ飯」や「生もつ焼き」、「イタリアン」「するてん」など、新潟ならではと言えるグルメです。

 他にも、「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「新潟あっさり醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」を総称した「新潟5大ラーメン」があるなど、独自の食文化が多いイメージが1位という結果につながったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング