【30代以下の男性が選ぶ】「刺身がマジでうまいと思う都道府県」ランキングTOP29! 第1位は「北海道」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月29日から2024年1月5日までの間、「『刺身』がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では「30代以下の男性」と回答した人の投票366票を基にした結果を紹介します。30代以下の男性から刺身がおいしいと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月29日 ~ 2024年1月5日
有効回答数366票
質問「刺身」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:富山県

画像:写真AC

 第2位は「富山県」でした。富山県に面する富山湾には約500種類の魚が生息するとされており、「天然のいけす」と称されています。ホタルイカやシロエビ、アユや紅ズワイガニなど、水揚げされる水産物は豊富です。

 冬の富山湾で水揚げされる寒ブリは全国的な知名度が高く、中でも氷見近海で水揚げされた寒ブリは「ひみ寒ぶり」と呼ばれています。また、定置網漁が主流の富山湾は市街地との距離が近く、鮮度が高い状態で出荷されることも、おいしい刺身が食べられる理由といえるでしょう。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」でした。北海道は日本海・太平洋・オホーツク海の3つに囲まれ、さまざまな魚が水揚げされています。漁業・養殖業の生産量は全国のおよそ2割。水産物の生産において高いシェアを誇っています。

 早朝から新鮮な魚が並び、多くの常連客や観光客でにぎわっている道内の市場。北海道の新鮮な刺身をふんだんにのせた海鮮丼は、定番メニューとして親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング