【地元の30~40代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の私立高校」ランキングTOP12! 第1位は「東海高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、愛知県在住の30~40代を対象に「優秀な生徒が多いと思う愛知県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛知県の私立高校の中で、地元の30~40代の人から「優秀な生徒が多い」と思われているのはどの高校だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象愛知県在住の30~40代
有効回答数136票
advertisement

【地元の30~40代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:滝高校

 第2位は「滝高校」でした。愛知県江南市に位置する、1926年に「滝実業学校」として開校した高校です。「質実剛健」「勤勉⼒⾏」「報恩感謝」を建学の精神に掲げ、知力・体力・教養のバランスのとれた、多様性に対する寛容さを持つ⽣徒の育成を目指しています。

 同校はジェネラリストとスペシャリストの二つの力を持つ生徒の育成に努めてきたことが特徴。「想像力」「解析力」「創造力」「統合力」「思考力」「結友力」の6つの人間力が身につく教育を展開しています。

advertisement

第1位:東海高校

 第1位は「東海高校」でした。愛知県名古屋市東区に位置する、1888年に開校した学校です。文学博士・椎尾辨匡(しいおべんきょう)が掲げた「勤倹誠実」を校訓とし、仏教精神に基づく教育を行っています。

 同校は、共に生かし生かされ合う「共生(きょうせい・ともいき)」の心を持った人間に成長するための、宗教情操教育を実施していることが特徴。毎日、昼食前に全員で合掌する「食作法(じきさほう)」や、さまざまな分野のテーマの授業を通し、人間としての生き方について考える授業を展開しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング