【地元の50代以上に聞いた】北海道でおいしいと思う「ラーメン店」ランキングTOP18! 第1位は「すみれ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の50代以上を対象に、「北海道でおいしいと思うラーメン店」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の50代以上から「おいしいと思う」と支持を集めたのは、北海道のどのラーメン店だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象北海道在住の50代以上
有効回答数116票
advertisement

【地元の50代以上に聞いた】北海道でおいしいと思う「ラーメン店」ランキングTOP18!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:さっぽろ純連

画像:さっぽろ純連

 第2位は「さっぽろ純連」でした。1964年に札幌市豊平区で創業されたラーメン店。さっぱり系のラーメンが主流だった当時において、濃厚な味わいを追求して話題となりました。創業当時から製法を守る味噌ラーメンは、濃厚でありながら、根生姜によるさっぱりとした後味が特徴。具材には、自家製メンマや、秘伝のたれで味付けしたチャーシューなどを使用しています。

advertisement

第1位:すみれ

画像:すみれ

 第1位は「すみれ」でした。札幌ラーメンの名店として知られる「すみれ」は、2024年3月時点で札幌市内に3店舗を展開するほか、神奈川県横浜市にも店舗があります。すみれの味噌ラーメンは、香り高く濃厚なスープに、ハリのある中太ちぢれ麺を使用。ラーメン一杯を作るごとにすりおろしてトッピングした生ショウガも、味噌とよく合うと評判です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング