【関西の高校生が選んだ】「10年前に人気だった大学」ランキングTOP20! 1位は「関西大学」【2014年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが毎年実施している「進学ブランド力調査」は、高校生の大学選びの動向について細かく分析しています。大学の志願度や知名度、さらに校風が良いと思う大学や就職に強そうな大学など、学生たちが大学にどんな印象やイメージを持っているかが分かる、とても興味深い資料です。

 本記事では2014年版の調査データをもとに、10年前の関西の高校生たちから人気を集めていた大学を見ていきたいと思います。参照するのは関西の高校生の「志願度ランキング」です。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2014年4月7日~4月30日
調査対象関西エリア(大阪府・京都府・奈良県・和歌山県・兵庫県・滋賀県)の高校に通っている2015年3月卒業予定者

(出典元:リクルート「大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2014』」

advertisement

「10年前に人気だった大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位は「近畿大学」でした。

 大阪府東大阪市に本部を置く近畿大学は、1925年創立の「大阪専門学校」と1943年創立の「大阪理工科大学」を母体とし、新学制により1949年に設置された私立大学。建学の精神である「実学教育」と「人格の陶冶」のもと、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成を目的としています。

 近畿大学は、2014年~2016年にかけて同ランキングで2位にランクインし、2017年には関西大学と同率で1位を獲得。その後、2018年~2023年にかけても2位をキープするなど、現在も非常に高い人気を誇っています。

advertisement

第1位:関西大学

画像:関西大学

 第1位は「関西大学」でした。

 大阪府吹田市に本部を置く関西大学は、1886年に創立された「関西法律学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「学の実化」を学是に、不確実性の高まる社会の中で、困難を克服し未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重し新たな価値を創造できる人材の育成を目的としています。

 関西大学は、同調査が開始されて以降、16年連続で1位に輝くなど、関西エリアの高校生から圧倒歴な支持を獲得。2023年の「分野別志願度」ランキングでは、情報の分野で1位、国際関係・国際文化の分野で2位を獲得しており、幅広くさまざまなことを学べる環境が支持につながっているのかもしれません。

 また、2023年のランキングでは、「大阪府立大学」「大阪市立大学」の2校が統合されて2022年に誕生した大阪公立大学が、近畿大学と同率の2位にランクインしているため、今後の動きにも注目が集まります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング