【東京の社会人が選ぶ】永住したいと思う「東京23区」ランキング! 1位は「世田谷区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京の社会人を対象に「永住したいと思う東京23区」というテーマでアンケートを実施しました。

 区によって違った歴史や魅力がある東京23区。現代の東京の社会人から「永住したい」と人気を集めているのは、どの地域だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象東京在住の社会人
有効回答数204票
advertisement

【東京の社会人が選ぶ】永住したいと思う「東京23区」ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第2位:港区

画像:写真AC

 2位は「港区」です。港区は東京23区の中央部からやや南にあり、東京湾に面します。千代田区・中央区と同じく「東京都心」「都心3区」とも呼ばれるように著名な企業の本社が集まっており、高層ビルが立ち並ぶ風景があります。一方、区内には高級住宅地が点在。また、新しいショッピング施設や美術館、歴史ある寺社なども多くあり、新旧の文化を楽しめるエリアといえるでしょう。

advertisement

第1位:世田谷区

画像:写真AC

 1位は「世田谷区」です。東京23区の南西部に位置する世田谷区は大きく「世田谷」「北沢」「玉川」「砧」「烏山」の5つの地域に分けられています。それぞれに総合支所が設けられており、区役所に行かずとも行政サービスや暮らしの相談ができるようになっています。

 区内の多くが閑静な住宅地になっている世田谷区は、ファミリー層から人気の街。京王線や小田急線、東急田園都市線の他、国道246線も通り、交通網も充実しています。公園が多く、多摩川近くに形成されている樹林地などもあり、自然にも触れやすいでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング