【30代以下が選ぶ】「博多みやげ(銘菓)で最強の一品」ランキングTOP12! 第1位は「博多通りもん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の人を対象に「博多みやげ(銘菓)で最強の一品」というテーマでアンケートを実施しました。

 おいしいものにあふれた博多。中でも、若い世代から「最強の一品」と評価された博多みやげ(銘菓)は、どの品だったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月22日
調査対象全国の30代以下の人
有効回答数162票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「博多みやげ(銘菓)で最強の一品」ランキングTOP12!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:辛子めんたい風味せんべい めんべい

画像:福太郎

 第2位は、山口油屋福太郎の「辛子めんたい風味せんべい めんべい」でした。福太郎では、2度漬けによる深いコクのある明太子を製造。「めんべい」は、同店の明太子を使用したせんべいで、辛味や魚介のうまみを味わえるのが特徴です。定番のプレーンのほか、ねぎやマヨネーズ味、明太バター風味など、多彩なバリエーションを取りそろえています。

advertisement

第1位:博多通りもん

画像:名月堂

 第1位は、名月堂の「博多通りもん」でした。モンドセレクション金賞を23年連続受賞した白あんの饅頭です。しっとり練りあげられた白あんを、ミルク風味の生地で包んで作られています。名前の「通りもん」は、博多のお祭り「博多どんたく」に由来。大にぎわいで「どんたく衣装」を身につけ、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿を指す「通りもん」から名付けられたそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング